プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでローマ字入力、スマホではかな入力する人が多いかもしれません。私は両方ともローマ字入力したいのでパソコンでは英語配列キーボード、スマホはいわゆるQWERTY入力しています。私がいつもこんなキーボードが増えれば良い考えているのは、かな刻印(あいうえお)がないものです。このほうが見た目がすっきりするからです。しかし、タッチタイピングする人にはどちらでも構わないと思いますが。使用頻度が少ない記号などは刻印がないと入力ミスが多くなりますね。F社のPC、かな刻印のないものがありますね。皆さんのお考えはいかがですか。

A 回答 (8件)

パソコンのキーボードですと、


わたしもブラインドタッチで打てるので、
かな刻印があってもなくてもかわらないですね。
まぁ、ただかな刻印が無い方がスッキリとはして見栄えはいいと思いますけどね。
結局のところどっちでもいいのかな。って言うのが私の考えですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラインドタッチの人には、かな刻印は気にならないと思いますね。私も、早くそんなになりたいですね。

お礼日時:2024/02/05 09:11

安いキーボードを使っていて、キーキャップの刻印(印刷)は普通に掠れて見えなくなってます。


普通にタッチタイプで入力しているので支障はありません。
また、JIS配列でもANSI配列でも対応できるので、刻印そのものが無くても問題なかったりします。

まあ、自分は一般的な人ではないという自覚があるので自分を基準にしちゃいけないことは分かっています。
すべての人がタッチタイプできるわけじゃないんだ。
そんなわけで、普通に刻印が無いと不便な人もいるでしょう。
ですのでキーキャップへの刻印は必要と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の今回の質問への皆さんからの回答で感じたことは、タッチタイピングができる人が多いことです。私もそれを練習しましたが、未だ完璧ではありません。これからも、「継続は力なり」を信じて、努力したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/05 10:09

基本、キートップの刻印見て無いのでどっちでも良いかな


但し、配列は日本語配列でずっと使ってきたので英語配列の場合は刻印が欲しい、ある程度記憶しているが記号など戸惑うので・・・・

そういう意味でデザイン性としてはスッキリしてた方が良いんだろうけど
実用上は有る方が良いんだろうなと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、ブラインドタッチができる人が多いと実感しています。仕事をするには必須要件ですね。私も、もっと、練習をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/05 09:09

ブラインドでまず見ないけど


刻印は無きゃ困る>たまーに知らんキーを見て探す
見たことないから目で探すのも時間を要す
端から全部押してくって手もあるけど、、、バカっぽい
モーパイも出来そうだけどそこまではちょっと
かな刻印もこれあると便利!
と思ったことが遠い過去にあった>促音だったかな

スマホQWERTY入力
よく隣りと押し間違えてムカつく
よって調子悪いときは
音声入力だが周りに気を使う

フリック高速女子には憧れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はブラインドタッチのできる人をリスペクトします。私には敷居が高すぎます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/05 09:05

キーボードは好みで自由に選べばよいと思います。

刻印以前に、タッチ感覚が好みに合うかが問題ですが。

刻印については、日本語配列キーボードで英字刻印だけの製品はあります。
https://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboa …

全く刻印のないのっぺらぼうのキーボードもあります。PFUのが昔から有名です。

https://happyhackingkb.com/jp/life/hhkb_life19.h …
https://www.pfu.ricoh.com/direct/hhkb/detail_pd- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつも、サイト検索で、手頃な価格の刻印なしキーボードを探しています。アメリカのアマゾンでも探しています。

お礼日時:2024/02/05 08:59

私は英数字や仮名等全部ブラインドタッチで、キートップは何十年も見たことがありませんので、どうでもいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたのようになりたいです。過去に、私は約3ケ月程、集中してブラインドタッチの練習をしたことがあります。それでも周辺の記号は、見ないと間違いが多くなります。毎日、練習することが大切ですね。

お礼日時:2024/02/05 08:53

US配列キーボードしか使わないので。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。US配列キーボードを使い始めると、その便利さがよくわかりますね。

お礼日時:2024/02/05 08:49

私はひらがな→カタカナにする時、無変換キー(スペースの左隣)を多用するのですが、左に無変換キーが無いキーボードがあるんです。


そうじゃなければどっちでもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語配列キーボードではカタカナ変換は無変換キーの使用が便利ですね。私は英語配列なので、Fキーで変換します。キーの位置が遠いので、間違いも多いですね。

お礼日時:2024/02/05 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A