プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラインドタッチで苦労しております。「P」と「ー」は頻繁に出てくるにもかかわらず小指では押しづらくて大変です。ブラインドタッチの得意な方。「P」と「ー」は見ないで小指ですか?多数のご意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

タイピングソフトや各種入門書にある指の配置は、最大公約数的な物であるので、何もそれに縛られる必要はありません。


他の人も書かれているように、薬指を使おうが、人差し指2本だけて打とうが速く,正確に入力できるのであれば問題はありません。
かくゆう自分もp-^は薬指を使っていますね、そういえば。

ブラインドタッチが英語圏の国では殆ど使われていなかったり、視覚障害者に配慮するという事もあったりするので、
最近ではタッチタイピングというのが主流になってきていますので、その点ご注意を。

念のために言っておきますが、ブラインド(blind)自体は差別用語ではありませんので、その点誤解されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬指で挑戦してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 02:56

私の場合キーボードに出っ張りがついているキー(WINの場合はJとF)をホームポジション?でしたっけ?


とにかくそこに人差し指を置くのが基本の構えになるので、自然Oには薬指にが、その隣のPには小指が乗ります。

が、たとえば「チューリップ」。
コレのPとーを両方小指で打つのはとてももどかしく、このときはPを薬指で押してますね。

あと、多分小指は連打にはむかない気が…。
早打ちには自信のある私でもぽっぽっぽーはとぽっぽーとかP&ーを小指のみだと、3回繰り返さないうちに指がつりそうです。

長くなりましたが…自己流で学んだ私としては動かし安い人差し指、中指、薬指辺りがある程度正しいポジションで真ん中辺りのキー(W・X・P・。を結んだ□のなかくらいかな?)を的確に押せるようになれば、おのずと小指は付いてくるかな…と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬指でもやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 03:00

よく、タイピングの練習本なんかには、どのキーはどの指、みたいな割り当て図がありますが・・結局、早く、間違いなく打てればそれでいいのです。



ちなみに私は・・分間200タイプくらいでやってますけど、小指は一切使いません。手を動かしながら、左右両方の指で、割り当てなんか無視して打つタイプです。鍵盤楽器に、にてますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のそばにもそのタイプの人が多いです。これが一番すごいなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 02:55

右の小指はあまり使ってないことに気付きました。


小指で打つのは[]\/Retuenですね。他は薬指です。
上段は小指が届かないので全部薬指です。このときホームポジションから右手が外れてます。(あまりいいお手本ではないかも・・・)

特にどの指で押さなければならないということはないと思います。
無理するとどうしてもキーボードを見てしまうので、無理のない打ち方のほうがタッチタイプできるようになるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のやり方を見つけるのがよいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 02:52

 私は小指はばんばん使います。

もちろん「p」も「-」も小指です。そのほかにも右手でマウス操作をしながら、左手はシフトキーやコントロールキーなどを小指で押しながらショートカットキーも駆使します。
 しかし、何が何でも小指でなければならないわけではありません。手に負担が掛からず、早く正確に打てるのであれば何でも良いと思います。洋画などを見ていると、人差し指しか使わない人もいるようですし。
 要は慣れですよ。性格に早くタッチしようと思うなら、はじめはゆっくりと確実にそのキーを押すように心がけることです。そうすれば、指も動くようになってきますし、タッチも性格になってきます。スピードは慣れるに随ってあがってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小指使う派ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 02:51

やりづらいのなら、薬指でもいいと思いますが。



ちなみにブラインドと言う言葉は、盲目の方を意味する差別用語にあたるらしく、タッチタイプと最近は言うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています