プロが教えるわが家の防犯対策術!

手の指が6本生えているという奇形がありますよね。
子供の頃に手術をして5本にするそうですが、これって6本のままでは機能的に問題があるんでしょうか?

社会的には偏見などの被害に遭うかもしれませんが、指が6本あることで5本の人にはできないことができるようになるということはないんでしょうか?

それともわざわざ手術をしてまで5本にすると言うことは、6本目は生えているだけで動かすことができないとか?

A 回答 (7件)

僕は実際に指が6本で生まれました。


今は14歳です。指は5本です。
神経は無かったそうです。
小指→薬指→中指→人差し指→親指→謎指 の順で
謎指は今は親指の根元あたりに埋めてあります。
そのため普通の人に比べて親指の根元が膨らんでます。

写真などは残ってません。
写真を撮る暇がなかったそうです。
なにしろ心臓に穴が空いてたみたいだからです。

サッカーのゴールキーパーをやってます。
たまに(指が6本だったら)とか考えてみます。
しかし神経が無いなら無駄か・・・と思ったけど、
神経が無いなら痛みとか感じないのでは?と考えてみたりして、
でもそこが痛くなくても、後々どっか痛くなるかも。とか考えます。
よくよく考えると、ペンや箸を持つときに邪魔ではないかと思い、
やっぱり要らないと思います。


豊臣秀吉が指が6本あったと聞いたことがあります。
詳しくは知らないですけどね。
    • good
    • 4

そのままにする場合もありますが



おっしゃる通り

1)機能しているかどうか。きちんと神経が通って、ほかの指と同じように動かせるかどうか
があります。
また、足の指などでしたら、歩く時の妨げになるとか
靴を履くときの妨げになるということも考えられます

2)見た目の問題。 指として機能していれば、あとは見た目です
偏見などの被害に遭うかもしれませんが、といいますが
偏見などの被害特に幼少期からのからかいやイジメを考えると、そりゃ
簡単に「そのぐらい」とは言えませんよ。
明るく笑い飛ばして、ネタにするぐらいの子もいるでしょうが
皆がみんなそうではありません。
小学校時代を振り返っても、髪の毛が生えてこなくて縮れ毛が少量あるだけの女の子が
とても明るくておしゃれで人気者でしたが
白髪が多い、太っている、出っ歯、などでからかわれていつもつらそうな子たちもいました。

3)不便
手袋の指の数、さまざまな場面での指導やお手本が5本指、など
細かい不便がありますね
他人からは「その程度」ですが、一生、生きていくうえでそのような場面が多々あるとなると
当人からしたら一事が万事と考えると思います。
手術の可能性のある奇形を抱えたまま、ということで医療保険の選択にも制限が出たりしますし。

場面場面では、タイピングやピアノなど有利になりそうにも感じますが
それらも5本指の人がつくり、使いこなすように技術を発展させてきたので
指が一本多いからとそれがすんなりと有利に働かせるには
なかなか難しいでしょう

もちろん、問題がないから手術しないという人もいますが
手術する、という決断をするのも、不思議ではないです。
    • good
    • 5

問題なく動くそうです。


単純に社会的な偏見や差別のためでしょうね。

ちなみに犬や猫にも多指症の個体は結構いますが特に問題はありません。
    • good
    • 0

指が5本以上有った所で制御する神経系統もその分あるとは限らないのでは?


そうなると単に指が多いってだけなく、脳からその本数の指に対する制御機能があるってことになります。
多分奇形などでそこまでできてるってのは無いんじゃないかなぁ。
思い通りに動かない指であれば邪魔物以外の何物でもありません。

もし6本の指がどれも正常に機能するならこれは変異であってもしそれが生き延びる為に重要な事となれば6本指が生き延びて子孫を作ります。
これが淘汰であり進化ですよね。
現状人間は通常5本ですから、これが一番生きて行く上で適切な数だと言えるでしょうね。
    • good
    • 1

 指の数だけの問題ではありません。

身体に僅かな違いがあるだけで、異常なほどの暴行や虐待を受ける社会環境なのが実情です。殺されない為の措置でしょう。

 宇宙人が地球に来たら、人間と少しの違いがあるだけで殺される結果になると言われるぐらい、僅かな違いに拒絶反応を起こす社会環境を作り上げているのが、マスコミなのです。

 子供達はテレビ番組に出て来ないものは全て拒絶するようになります。パンダの指が6本あるのを知らない人が多いでしょうが、パンダの世界では指が6本あるのが常識なのです。

 武器を取ってマスコミを滅ぼさない限り、こういう状況が無くなる事は無いでしょうね。
    • good
    • 5

機能すれば、ピアノの演奏なんかで有利でしょう。

    • good
    • 2

 


指で数を数えると12になてしまう
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!