アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通名とは、外国籍の者が本名ではない名称を日本で使用することを指します。通名の制度は、1940年に日本統治時代の朝鮮で行われた「創氏改名」に由来します。創氏改名とは、朝鮮人に新たに日本風の氏名を創設させる政策でした。この政策は、朝鮮人の日本への同化や帰属意識の強化を目的としていましたが、朝鮮人の伝統的な姓や血統を否定するものとして批判されました。

戦後、創氏改名は無効とされましたが、日本に残った朝鮮人は、日本名で取得した各種の公的記録を維持するために、通名を使用することが認められました。通名は、外国人登録制度や住民基本台帳法によって法的な効力を持つようになり、通名は、韓国・中国籍の外国人だけでなく、アルファベットを本名とする外国人や性同一性障害のある個人にも使われています。

通名の制度は、外国人の社会生活上の利便性や人権を考慮したものですが、一方で問題点も指摘されています。例えば、通名は帰化している人とそうでない人とを区別しづらくすることで、在日外国人への差別や偏見を助長するという意見があります。また、通名は犯罪や不正行為を隠蔽する手段として悪用される可能性があるという意見もあります。

通名を廃止するべきかどうかは、難しい問題です。通名を廃止すれば、在日外国人の社会的な不利益や困難が増えるかもしれません。しかし、通名を維持すれば、在日外国人の犯罪や不正行為を隠蔽する手段として悪用される可能性もあります。

この古い制度には、どちらにもメリットとデメリットがありますね?

質問者からの補足コメント

  • なぜ?この様な質問をすると差別だ!と言う輩が現れるのか?

    私はむしろ創氏改名は、日本統治時代の朝鮮において、朝鮮人の姓名を日本式の氏名に変更させた政策で、日本の同化政策や皇国臣民化政策の一環として行われた政策であり、創氏改名によって、朝鮮人は新たに「氏」を設定し、「名」を改めることが出来たが、しかし、これは朝鮮人の伝統的な家族制度や文化を否定し、日本人との区別を曖昧にすることを意図したものだったのに何を好んで通名を未だに使うのか?とお聞きしているし、むしろ創氏改名は朝鮮人のアイデンティティや自尊心を傷つけた暴力的な強制政策であり、歴史的な過ちであるのだから廃止するべきでは?と尋ねている。それが何で?差別と云われないといいけないのか?

      補足日時:2023/08/15 20:14

A 回答 (10件)

もう、保護する時期を過ぎてるので、本名で生きていくべきですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/15 19:58

本名にしただけで差別する日本人がいるからに他なりません。


それでも構わない人は、本名を名乗っています。
本名だろうが通名だろうが、選択肢があることにデメリットはほとんどありません(通名が犯罪につながっているなんてのは単なる憶測ですよね)。
それを言うなら、日本人でも本名を名乗っていない人は多くいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それこそ偏見です。

日本人で本名を名乗っていない人というのは、一般的には芸名を使っている人のことで、芸名とは、芸能人や作家などが本名とは別に自分の仕事や活動に用いる名前のことで、通名とは、外国籍の人が日本で社会生活をする際に本名とは別に使用する日本風の名前のことで全く違います。

そして彼らに83年も通名を名乗らせることは、朝鮮人のアイデンティティや自尊心を傷つける暴力的な強制政策ですから直ちに廃止するべきなんです。

お礼日時:2023/08/15 21:31

私は「差別」に当たらないと思う。


逆に今の時代、本名を使わせない「差別」があると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちは勇気を出しましたよね。今はこんな時代ですよ。

お礼日時:2023/08/15 21:20

そんな小手先じゃなくて日本人はあらゆる種類の差別禁止条約からの離脱したほうがいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

また差別と云う無知がここにも・・

むしろ創氏改名は、日本統治時代の朝鮮において、朝鮮人の姓名を日本式の氏名に変更させた政策で、日本の同化政策や皇国臣民化政策の一環として行われたんだよ。

そして、創氏改名によって、朝鮮人は新たに「氏」を設定し、「名」を改めることができたが、しかし、これは朝鮮人の伝統的な家族制度や文化を否定し、日本人との区別を曖昧にすることを意図したものだったのに何を好んで通名を未だに使うのか、何でもかんでも差別をしていると史学も知らずに批判するとは、無知を公言している様なものだ。

お礼日時:2023/08/15 19:59

芸名、ペンネームもいわば通名(通称)です。


なので今のままで本人が好きにすればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦前の創氏改名は、日本統治時代の朝鮮においての制度ですよ、時代錯誤ではないのでしょうか。

お礼日時:2023/08/15 19:58

通名廃止ですね。

最近は本名で報道されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/15 19:57

欧米でもニックネームを使います


WBCで日本チームとして活躍したヌートバーにも
「タツジ」のミドルネームもあります
選択的夫婦別姓など各自が選ぶことに何の問題もないと思います

なんでこのような質問をするのか理解できません
差別を助長するような質問に思います

あだ名で呼ばれようと芸名で呼ばれようと
自分が呼ばれて良いか?本人が選無べきだと考えます

日本は明治や昭和の時代ではありません
在日に何が問題なのですか?
外国人差別はやめようよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また差別と云う無知がここにも・・

むしろ創氏改名は、日本統治時代の朝鮮において、朝鮮人の姓名を日本式の氏名に変更させた政策で、日本の同化政策や皇国臣民化政策の一環として行われたんだよ。

そして、創氏改名によって、朝鮮人は新たに「氏」を設定し、「名」を改めることができたが、しかし、これは朝鮮人の伝統的な家族制度や文化を否定し、日本人との区別を曖昧にすることを意図したものだったのに何を好んで通名を未だに使うのか、何でもかんでも差別をしていると史学も知らずに批判するとは、無知を公言している様なものだ。

お礼日時:2023/08/15 19:57

廃止


無論もちろんです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

お礼日時:2023/08/15 19:49

それと同時に差別をしたものは逮捕でないと、つじつまが合わないでしょうね。

まず、自分が純血の日本人かどうか自体、日本にいる10くらいの民族から考えると、混血しかありえないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別など誰も行っていませんよ、むしろ創氏改名は朝鮮人のアイデンティティや自尊心を傷つけた暴力的な強制政策であり、歴史的な過ちであると批判されていますが、なんでもかんでも差別と云えば引き下がると思われているんじゃないのでしょうか。

お礼日時:2023/08/15 19:49

本人が選べるのがベスト。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦前の制度ですよ、時代錯誤ではないのでしょうか。

お礼日時:2023/08/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!