プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイルランド人って白人じゃないんですか?昔、イギリス人やアメリカ人に差別されてきたと聞いたことがあるので。

A 回答 (5件)

日本人は広い意味ではアジア人という括りですが、


中国人や韓国人や東南アジアの人達を差別するのと
同じです。

白人といっても国籍や民族や宗教などが異なれば
差別的なことは生じます。
    • good
    • 3

白人ですがカトリック教徒です。


イギリス人は英国教、アメリカ人はプロテスタント、宗教が違います。なので、イタリア人も差別されますし、正教会系のロシア人や東欧諸国の人々もカトリックと同じ扱いを受けます。
    • good
    • 1

アイルランド人はケルト、ゲルマン系譜なので、いわゆる「白人」です。



差別の多くは歴史的経緯で生じるものですから、異民族、異人種間に限りません。
白人同士、黄色人種間にだっていくらでもあります。
    • good
    • 3

白人ですよ。

人種的にはイギリスと一緒。
差別されたのは彼らがカトリックで清教徒革命でイギリス人がアイルランド侵攻の口実として彼らを異教徒として虐殺して差別したからです。
更にジャガイモ飢饉で飢え死にする人が多発して
着の身着のままで米国に逃げるように移住しました。
そういう経緯で初期移民のアイルランド人は差別されがちでした。

ただ現在のアメリカで白人社会におけるアイルランド系は主流派のひとつで、出身の大統領もでていますので、今ではアイルランド系というのはステイタスです。英国でもアイリッシュは政治的な摩擦を別にすれば、さほど差別が強いわけではありません。むしろイングランドとスコットランドのいがみ合いの方がよほど問題です。
    • good
    • 3

そうです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!