プロが教えるわが家の防犯対策術!

「国税当局が、対象者の国籍や特定の団体に所属していることをもって特別な扱いをすることはない」
これは国税当局限定のの話ですね。

在日特権というと、永住許可など他の外国人にない権利の他、自治体レベルで住民税の減免措置や、在日韓国人向けの就職枠とか……、在日韓国朝鮮人だからこそ受ける優遇措置が数多くあるわけですね。
例えば……
こう言う事例が忘れた頃に次から次に報じられていたりします
https://www.j-cast.com/2007/11/21013643.html?p=all

だから、国税局が、国税のレベルでの優遇はないといっても、それ以外の数多くの事例がないなんて言えませんね。
また、日本から優遇措置を得ているだけではなくて、韓国政府から徴兵義務の免除などの特権も得てるんですよね。

こうやって、ごく一部の証拠を出して、それが全体であるかのような印象操作って、在日特権はないと言うときのいつものパターンかしてませんか?

マジなはなし、
在日韓国人が、「自分たちを差別するなぁ。日本在住であろうと、日本政府も韓国政府も、自分たちを普通の韓国人と同じ扱いをしろ」って主張することはできないのかな

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    記事を貼り忘れていました
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/312299

      補足日時:2024/03/01 20:58
  • どう思う?

    >朝鮮半島を植民地として住民を日本の戦時産業動員のために日本の労働力として徴用したのですよ。

    真面目な話。これも使い古された言い訳です。
    ・日韓併合は何年か知ってますか
    ・徴用工制度は何年に始まったか知ってますか
    ・三十数年間の併合の時期の最後の一年間に徴用工制度で日本に来た人たちがいるのは事実。もう一つ貴方が目をつむっているのは、徴用工制度以前の長い期間に、自分の意思で日本に働きに来て、半島から家族を呼び寄せた人たちも大勢いると言うこと。
    ・それらの人たちは、日本の敗戦とともに半島に帰る選択肢もあったが、日本に残留することを自分の意思で決めた人たちも多い。
    ・そして、更に、輔導連盟事件や済州島4.3事件など韓国政府が起こした自国民の虐殺から逃れて日本に密航してきた人たちもいる

    貴方はこんな人たちもすべて、強制連行というのですか

    嘘は止めて事実を見ませんか

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 10:27
  • HAPPY

    不毛なごまかしを繰り返す人がいるけど、
    例えば、
    わかりやすく、民団や朝鮮総連のHPを見たとき、日本各地で、同胞のためにこんな権利を獲得しましたとか、今後はこんな権利の獲得に努力していきますって開いてありますね。

    それって、在日外国人の人たちが自分たちの権利を獲得しようとするのは、おかしなことではないですね。ただし、それが、他の在留外国人に適用されず在日韓国人のみに適用される優遇措置なら、それは在日韓国人だけの特別なけんり、特権ですね。

    在日韓国人が特権はないと言い張っても、外国人から見ればそんな主張は通じませんよね

    では、不毛な議論もここまでにしましょうか

      補足日時:2024/03/03 13:48

A 回答 (10件)

他の回答者さんもおっしゃってる、パターン化された「在日特権」ヘイトについて考えてみます。


質問者さんがおっしゃる「三重県の優遇の実例」、住民税の減免だが、もともと全国にあって在日専用のものではない。たとえば山形県米沢市の市税条例。
https://www1.g-reiki.net/yonezawa/reiki_honbun/m …
〔引用開始〕
(市民税の減免)
第45条 市長は、次の各号のいずれかに該当する者のうち必要があると認める者に対し、市民税を減免する。
(1) 生活保護法の規定による保護を受ける者
(2) 当該年において所得が皆無となつたため生活が著しく困難となつた者又はこれに準ずると認められる者
〔以下略。引用終り〕

他の各地も、ご質問の伊賀市の条例も、似たり寄ったりだ。
そして、在日韓国人・朝鮮人には貧しい人がやや多くて、適用を受ける。それの何が問題なの? 「在日韓国朝鮮人だからこそ受ける優遇措置」ではない。これぞ、まさに「在日特権」ヘイトではないか。ヘイトを重ねて自分が惨めになりませんか? 以上、回答終り。

いいえ、回答が短過ぎては愛想がありません。ヘイトの「パターン化」についても説明しましょう。

(a) ご質問が引用している「J-CASTニュース」(https://www.j-cast.com/2007/11/21013643.html)は、報道の体裁をそなえているが、バイラルメディアに近い。
バイラルメディアは、(たとえば在日特権など)ネット民が食い付きそうなネタやコンテンツを満載する。それらは他サイトからの引用・借用が多い。このJ-CASTニュースの記事も、みずからは現地取材の労を取らず、中日新聞からの切り貼りと電話を何本か掛けただけである。
バイラルとは「ウイルス性の」という意味で、ネタがウイルス感染のように広がって話題になれば、発信元は広告収入で儲かるのだ。ネット民がSNSなどソーシャルメディアも使って拡散してくれる。

(b) はっきり言って、J-CASTニュースは「在日特権」ヘイトに加担する側である。苟(いやしく)も報道なら、「ただし、住民税の減免は在日だけの優遇措置ではない」と、条例などを引いて付言しなければなるまい。
しかし、わざとそれを欠落させて、ネトウヨたちのネタ元になるようにしてるのよ。現に、ここでもネトウヨさんが拡散させてるし、私もクリックしちゃったもんね。
ちなみに、J-CASTニュースは朝日新聞社を退職した人たちが設立したネット企業である。商売のためとはいえネトウヨに阿(おもね)って、恥ずかしくないのだろうか。しかも、一見公平を装って報道(切り貼りだが)の体裁をとっている。

(c) まんまと(b)のカラクリに引っ掛かって、在日特権なんてのを、「新聞は否定するがネットで真実が明らかにされた」と信じ込むのが、ネトウヨのパターンである。これは、税の減免だけでなく他の「在日特権」妄想でも繰り返される。

まだ物を知らない若者かと思えば、分別があるはずの年配のかたらしいのだ。十年一日のごとくヘイトを垂れ流し、自分自身をも貶めて一生を終わるのか……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>税の減免だけでなく他の「在日特権」妄想でも繰り返される。

ホント、事実から目を背けてますね。
日本での永住権、通名、韓国からの兵役免除などの特権から目を背けてませんか。

それに、別の方の回答にも書きましたけど、三重県の例一つ取って必死に問題をそらそうとすると、この種の問題は一件じゃないでしょ。在日関係の土地や施設、その他諸々の、過去の様々な自治体での優遇措置が次から次へと出てきて、貴方はもっと都合が悪くなりますよ。

ごまかさないで、朝鮮半島の韓国人になく、日本生まれの在日韓国人のみが日本人や韓国人より優遇されている実例があるんだという事実は認め、事実を踏まえた上で、正当化するのも良いし、差別的な優遇は無くそうと考えるのも良いと思いますよ。

ごまかしは自分を貶めるだけです。

お礼日時:2024/03/03 12:35

>> 在日韓国人というのは、日本に在住する韓国国籍の人のことですね。


ほぉ、ネトウヨ、レイシストの連中は、日本国籍があるかどうかを問題にせず、単に韓国・朝鮮系ルーツの人に区別なく「半島に帰れ」などという暴言をぶつけているのですけど、あなたは個別に国籍の有無を吟味して発言しているというのですね?

だとしても、いずれにせよ歴代の自民党政権が形作ってきた在留資格・在留管理のありようの結果です。
ネトウヨ、レイシストの連中は、野党が、リベラルが、左翼が、などと二項対立に単純化して身勝手に決めつけて描いた図式で思考が止まってしまいますが、それこそ問題のすり替えです。

多くのまともな市民がいて、日本にいる経緯についても日本の戦時責任をはじめ斟酌すべき事情があるからこそ、特別在留許可という区分もあります。そのことは今上陛下も上皇陛下もかねてより言及していることです。

>> 問題をすり替えてますね。質問のどこにも朝鮮系のルーツの人なんて
>> 言ってませんけど、何か?
自分の投稿文にさえ無責任にスルーします?
[在日韓国人向けの就職枠とか……、在日韓国朝鮮人だからこそ]と書いているでしょ。
見苦し過ぎます。

>> 質問で指摘している日本から優遇措置を得ているだけではなくて、
>> 韓国政府から徴兵義務の免除などデマではないですね。
韓国がどう扱っているかなど、日本人が論じる必要さえありません。
内政干渉ですよね。

>> デマではないことを必死で憎悪犯罪にすり替えるところに問題が
>> あるんじゃないですか。
自分の書き込みが如何に非論理的で摩り替えに終始しているか、読んでいる人にはわかりますよ。
あなたには自分の姿が見えていないのはよくわかりました。
というより、もしかすると本当は歪んだ自分を自覚するから殊更に攻撃的、反発的になって、自我を守ろうとしているのですかね。
それも残念なことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたは個別に国籍の有無を吟味して発言しているというのですね?
その通りですけど、何か?
日本国籍者に日本国籍者に与えられる権限があるのは当然です。また、韓国の徴兵などの制度が日本国籍者に適用されないのも当然です。おかしなことを言ってますか

>自分の投稿文にさえ無責任にスルーします?[在日韓国人向けの就職枠とか……、在日韓国朝鮮人だからこそ]と書いているでしょ。

アノ……、日本国籍を持ってる人は日本人ですが、何か?
ごまかしは自分自身を貶めるだけですよ

> 韓国政府から徴兵義務の免除などデマではないですね。
韓国がどう扱っているかなど、

別に内政干渉などしていません。韓国政府から徴兵義務の免除は事実かどうかですね。

お礼日時:2024/03/03 10:34

あなたは自分が信じたいことだけしか見ず、客観性も論理性も無視して差別と憎悪を正当化することに躍起になっている姿を鏡で見ることをオススメしますよ。


それこそがレイシストの本性なのでね。

韓国の徴兵制が対象じゃないのは当然でしょ。
日本国籍を持っているのだから。
なぜ日本に居るか考えてもいないでしょ。
親や祖父母や曾祖父母の時代に、日本は帝国主義の時代で朝鮮半島を植民地として住民を日本の戦時産業動員のために日本の労働力として徴用したのですよ。

もちろん朝鮮半島の人々だけではありません、日本人も同じように軍事産業に動員されたのですから、そのことは知っていますよね。
違うのは、日本人は生まれ育った国内での徴用でしたが、朝鮮半島の人々は国を越え海を渡って徴用されたということです。

日本が敗戦した後に既に朝鮮半島での生活基盤を失っていたのですから、生きるために日本に残る選択をしたのでしょう。
日本の戦争のために動員されたのだから、国籍を与えることを特権と騒ぐのは身勝手が過ぎますよ。

中には反社に加わり犯罪を生業にする人たちもいました。
いわゆる暴力団関係者に朝鮮系ルーツの比率が高いのは事実です。
他方、ビジネス右翼というような、旭日旗を振り回し拡声器で迷惑行為を繰り返す人たちの中にも朝鮮系ルーツの比率が高いのです。
それは、勝手に連れてこられて日本にいるのに、今度は日本人の仕事を奪うからと排除・排斥の対象にして、あなたのような差別主義者がまともな生業の道を閉ざしてきたことと無縁ではありません。

とはいえ、朝鮮系ルーツの人全体で見れば、反社に加わった人間は一部でしょう。多くは、日本人と変わらず社会生活を送り納税義務も果たしているでしょう。

反社に加わる一握りの人がいるからというなら、日本人の反社の方こそ多数ですよ。

基本的には、私は反社の連中は朝鮮系だろうと日本人だろうと嫌悪します。
朝鮮系の人の割合もそれなりにいそうなので、その意味では嫌悪する対象の中に占める割合は多いかもしれませんが、だからといって真面目に、正直に市民生活を送っている人たちまで朝鮮系ルーツだからというだけで排除・攻撃・中傷するなら、それはただのレイシズムです。

また、漁民を銃殺して竹島を武力で奪った李承晩政権下の韓国の振る舞いは許しがたいと思うし、そのことを自国の歴史から抹消してしまった韓国もまた歴史習性の罪を犯していると思います。
また、戦時賠償に関する日韓協定を無視して戦時賠償を蒸し返すことを擁護する韓国裁判所の対応も国際法的に韓国に対する法治国家としての信用を棄損する愚行だと思います。
北朝鮮の拉致事件も、その後の無責任な対処も、身勝手なミサイル発射の蛮行の数々も、許しがたい振る舞いだと思います。

他方、そのような韓国や北朝鮮の振る舞いに心を痛めているまともな朝鮮系ルーツの人も少なからずいます。
それなのに、差別や誹謗中傷で一方的な憎悪をぶつけ対立を煽ってしまっては、まともな朝鮮系ルーツの人でも日本人・日本社会への失望を促すだけだし、無意味な反目で、不当な韓国・朝鮮の政府の振る舞いに対する正当な批判を、あたかもレイシズムの主張であるかのように、むしろ貶めることになります。

憎悪犯罪は、憎悪をぶつける者の自虐的敗北感に由来して、敵対者への優位性を強調。主張することでその屈辱を購おうとする心理でしかなく、生産性ゼロです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あなたは自分が信じたいことだけしか見ず、
自分の惨めな姿を受け入れず、相手にすり替えるのも一般的な手口ですね。
都合の悪い事実から目を背けているのは貴方です

>日本国籍を持っているのだから。
在日韓国人というのは、日本に在住する韓国国籍の人のことですね。

>朝鮮系ルーツだからというだけで
問題をすり替えてますね。質問のどこにも朝鮮系のルーツの人なんて言ってませんけど、何か?

>憎悪犯罪は、憎悪をぶつける者の自虐的敗北感に由来して、敵対者への優位性を強調。主張することでその屈辱を購おうとする心理でしかなく、生産性ゼロです。

 質問で指摘している日本から優遇措置を得ているだけではなくて、韓国政府から徴兵義務の免除などデマではないですね。
 
 デマではないことを必死で憎悪犯罪にすり替えるところに問題があるんじゃないですか。
 指摘される事実が恥ずかしいことなら改めていけば良い。恥ずかしくなければ堂々としていれば良い。貴方はそれができないで、責任を相手に押しつけてだけ。生産性ゼロ田と言うことが分かりませんか

お礼日時:2024/03/03 10:05

パターンと決めつければ否定できる?


自分がパターン化されたヘイトを垂れ流しているのだから、パターン化云々と言うならそれはそのまま投稿者の行動そのもの。
ごく限られた一部だけをもって全体を決めつける手法はノイジーマイノリティの常套手段だね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ごく限られた一部だけをもって全体を決めつける手法

ごまかしを重ねて自分が惨めになりませんか。
日本での永住権、通名を始め、韓国からの兵役免除など、朝鮮半島生まれの韓国人にはなく在日韓国人にのみ与えられている権利は、ごく一部じゃなく、全体に言えることです。

また、質問で引用した三重県の優遇の実例を否定するのも、自分が惨めになるだけ。だって、そんな事例は、在日関連の土地や施設への税制優遇などを含めると、他にもいくつもあるでしょ。

マジで思うんですけど、現実に特権まみれだという事実をごまかそうとするから恥をかいて惨めになるんだと思いますよ。
現実は認めた上で、それが正答だとか仕方が無いと説明する方が恥をかかないで済むと思いますよ。
でも、一番良いのは、質問にもあるように、在日韓国人自身が、普通の韓国人として扱われることを選択することだと思いますけどね

お礼日時:2024/03/03 09:05

「あのネトウヨの趣味は小説のまねごと」という視点から回答します。



あのネトウヨは、長年趣味で小説のようなものを書き散らしている。しかし、物知りで文章も上手いかといえば、その反対なのだった。何年やっても、ろくなものが出来るわけもない。
今日も今日とて、ひねもすのたりのたり、ネットの記事に着想を得て、自分でも書こうとする。三重県の伊賀市で在日「住民税半額」、という記事だった。2007年という、十何年も前のものなのだが、ネトウヨは「在日特権」とやらが大好物で、ネットに転がってるその手の話は見境なく拾い食いするのである。

さて、書く力以前に読解力もないから、ネトウヨの脳内では在日韓国人・朝鮮人は全員住民税が半額、と変換されてしまった。
しかし、記事は「最大で半額を減免していたケースがあった」と述べている。全員が半額ではない。そもそも、「住民税の減免」って制度が全国的にあることを、ネトウヨは知らないのだった。
それは各自治体の条例に根拠があって、生活保護受給者や、それと同レベルに貧窮してる人が対象。「在日特権」とやらではない。

じゃあ、その記事で、「この措置は」「06年度いっぱいで実際に廃止されている」「廃止時点で、その「恩恵」を受けていたのは、約50人」とあるのは、何?

さあさあ、ここは小説愛好家が文章読解力を発揮するとこですよ!
調べると、当時の伊賀市の在日韓国人・朝鮮人は約300人(今は少し減ってる)。それだけいれば、貧窮者が数十人はいるだろう。「約50人」が減免は、おかしな人数でもない。逆に、減免を「廃止」するほうがおかしいのでは?

そこで、市役所職員の習性を推理してみましょう。仕事量を減らしたいわけよ。民間のように、仕事増やして売り上げ増やせば給料も増えるわけじゃないし。
そこで、内々の話として、「減免の申請ですが、在日の人は個々に役所の窓口へ来てゴネないで、民団・総連の方で取りまとめて、役所に話を持ってきてください」ってことだったのよ、たぶん。少し多めに50人の枠を与えておきますから、と。取りまとめてくれたら、市役所の仕事が減るからね。

で、50人の枠が固定化して、実際の貧窮者はたとえば40人に減っていったとしましょう。貧窮してない10人も、ちゃっかりと減免を受けていたと。その中の一人は土地持ちで、長谷川被告(59)に1800万円もだまし取られるほど、お金があったと。
それでも、貧窮してないのに減免を受けてたのは、在日300人中10人だったという感じだが。

条例で「人数枠を与えて半額に減免する」と定まっていたのではないから、記事の「旧楠町」の過去の措置など、問題がありそうだ。
しかし、何も在日に限った話ではなく、貧窮者の住民税を減免することは、条例に書き込まれているのである。また、役所に協力して取りまとめの働きをしたら、少し優遇があることは、民団・総連に限ったことではあるまい。

小説好きのあのネトウヨが、差別主義者に転落したのは、こういう長い複雑な事情を理解しようとしないためだった。長い話をていねいに綴るのが、小説なのだが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一言だけ。
無理な言い訳をしようとすると、無駄なこじつけで文章が長くなる実例www

お礼日時:2024/03/02 20:00

まず、自民党の先生方が脱税し放題ですよね。

捜査も逮捕も追徴課税もされない。
この自民党特権を最初に打破しないといけません。
    • good
    • 0

「国税当局が、対象者の国籍や特定の団体に所属していることをもって特別な扱いをすることはない」


これは国税当局限定のの話ですね。
 ↑
そうです。
国税だけの話です。
地方税については、何も言っていません。
更に言えば。

通名は最高裁も認めています。
これをもって、総て特権など存在しない
と主張することは、明らかにウソです。



こうやって、ごく一部の証拠を出して、それが全体であるかのような
印象操作って、在日特権はないと言うときのいつもの
パターンかしてませんか?
 ↑
左側の人の常套手段です。
目的の為には手段を選ばない。
ねつ造でもなんでもやる。
というのは左側の人の得意技です。



在日韓国人が、「自分たちを差別するなぁ。日本在住であろうと
日本政府も韓国政府も、自分たちを普通の韓国人と同じ扱いをしろ」
って主張することはできないのかな
 ↑
特権などがあるとそれが、
差別の原因になります。

プライドがあるなら、特権など
享受すべきではありません。
    • good
    • 2

在日だからじゃなくって、単なるゴロツキがやらかしたことでしょ。


世の中の在日韓国・朝鮮人が皆、同じように扱われているなんて妄想を撒き散らすことがヘイトだってわかってやってるだろ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その回答もいつものパターン。
つまり、事実を指摘されて否定できないから、一部だとかいって
ごまかす

お礼日時:2024/03/02 20:47

自分たちの船で勝手に入国したり、広大な土地を囲い込んで一般人の立ち入りを禁止したり、在日特権じゃ無いなら一体何なのか。


でも東京新聞はそんなものは無いと言う。きっと在日米軍は日本で特権的な地位持って無いと言う事を言いたいんじゃ、、、え、その在日じゃない?失礼しました~
    • good
    • 0

リンクの「在日特権」って、在日云々では無く、ゴロツキのl恐喝、それに負けた背任の事件ですよね。


在日という一般化できる話ではそもそもない。
というより、日本人でも暴力団関係者が恐喝して生保給付を騙し取っていた事件もありますから、「在日」という括り方自体が偏見の産物です。

どうせ差別を目的にしたこの投稿は削除されるでしょうが、歪んだ目論見を看過するのは適切ではないと考えるので、あえて回答します。
あなたが受け入れないことは織り込み済み。
でも、見ている人が偏見と歪めた情報に憑りつかれないよう、あえて歪みを指摘しておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴方の書き込みも、事実をもみ消すパターン化されすぎた手法ですね。

つまり、
事実を指摘されて否定できないことを、差別にすり替えて、事実から目を背けさせる手口です。

貴方は、質問で指摘している、永住許可など他の外国人にない権利の他、自治体レベルで住民税の減免措置や、在日韓国人向けの就職枠とか……否定できないんですね。

お礼日時:2024/03/01 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A