プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に来たウクライナ難民の女の子が
大学に通ったり、ファッションショーの
ランウェイを歩いたり、
なんかやたらキラキラしてるのを見て、
東南アジアとかの難民とずいぶん
扱いが激しく違うことに
激しい違和感を感じますが
何が違っていてそうなるんでしょうか。
教えて偉い人。

A 回答 (12件中1~10件)

ちゃんとパスポートが有ります。

経団連等並びに、自民党政治屋は平和ボケたい!
    • good
    • 0

同じ難民でもその国のバックグラウンドが政治的に強ければ民族として扱いが異なると思います。


欧州在住ですが、あちこちの国で難民を受け入れています。その国の背景や経済状態で扱いが違います。
小さい時から紛争ばかりで教育がついていなくて数の数え方も文字も書けない読めない人たちが命からがら逃げてきています。当然高校や大学に行くほどの学力もありません。
なので同じ難民と言えども扱いが違うのです。
    • good
    • 0

東南アジアとか難民も牡蠣工場で牡蠣をむいたり、農場で牛や馬の糞を集めたり、日本のジジババに偉そうに言われながら介護をしたりと、そらキラキラと輝いていますよ、それをメディアが報道しないだけです。

    • good
    • 0

>教えて偉い人



偉くは無いですが、基礎知識はあります。数値はそれを補完するために今回調べたもの。

難民と避難民を混同していることに、激しい違和感を感じます。わざとですか? 区別が付かない人なんですか?

例えば、インドシナ難民。南北ベトナム戦争終結後の棄民、民主カンプチア支配から脱した人達、ラオス内戦で敗戦した側の人達です。これらの人達のほとんどは高度な教育を受ける機会が無かった人達です。

南ベトナム出身者で日仏学院に進学した人もいます(有名なところでは近藤紘一氏の養女であるミーユンさん、彼女の場合はサイゴン陥落前に脱出できたので、インドシナ難民にはカウントされていませんが、南ベトナム崩壊前に南ベトナム政府の政策で等しく南ベトナム国籍を失っています)。ラオスの難民は俗に言う王国政権側の人間ですから、そこのラーオ民族は教育レベルは高かったと推察されますが、銃撃の中をメーコン河を渡河しての逃避ですから一家離散率は極めて高いです。民主カンプチアについては御存知のことと思いますが、集団疎開の強制労働で知識人が集中的に殺されています。つまり基礎教育を受けていた人の率が著しく低い環境の人達なので、大学で学ぶということに至らない訳です。

インドシナ難民への教育支援は日本語と生活の糧を得るための技能です。これ自体に、日本政府が手を抜いていたとは言えません。国際救援センターは1983年から2005年まで、大和定住促進センターは1979年から1995年まで、
姫路定住促進センターは1979年から1997年まで、計7,965人を受け入れています。インドシナ難民は11,319人ですから、その70.37%に相当します。

対してウクライナは2年前まで普通の生活がありました。若い人は当然に高校や大学に通っていました。戦争により中断はあったものの、つい最近まで高度教育を受けていた人達です。そうであっても金の裏付け無しに外国で学業を続けることはできないので、様々な支援はあったことでしょう。

むしろ、難民や避難民に対する支援が、国主体レベルから自治体主体レベルに裾野が広がったことを誇るべきでしょう。

>なんかやたらキラキラしてるのを見て、

外見しか見ない、調べることもしない人なんですね。
    • good
    • 0

キラキラ華やかなのにしか、目がいかない人の感想について解説してくれと言われても無理というものです。


東南アジアとか、の「とか」には具体的にどこの国からの難民が含まれているのか言わない雑な質問に尤もらしい回答をつける人も実に大したものだと思います。
    • good
    • 0

個人の自由になる経済力の差でしょう。



ファッションショーの主催者も、黒人より
白人のモデルを使いたいでしょう。
自由経済の需要と供給です。

人種差別と言えばそうです。
    • good
    • 0

実利を取るか、取らないかの違いでしょう。


東南アジアの人は、真面目に働いて、稼いで、自分の会社を作ろうとしますが、ヨーロッパ人はそういった人が少ないからでしょう。
    • good
    • 0

そもそも教育熱心な国です。

今はとんでもない状態が続いていて、避難民として教育を充分に受ける必要があります。若くて美しいならランウェイにいてもよいです。嫉妬にしか聞こえません。
滝沢カレンだってウクライナ人のハーフです結婚もしたしテレビに出てます。
ワシのライン友は、日本に避難民としてきたがオッサンなため言語習得が難しくNPOに頼るしかなく週2日働いています。
若い娘が生き様を模索することは人生かかってるのでアリです。
    • good
    • 1

言うまでもなく、人種差別ですね。


「白人」難民には優しく、有色人種難民には厳しい。これが現実です。
日本人の白人コンプレックスによるものです。
    • good
    • 2

難民というより人種問題。


日本人が白人だったら原爆落とされてないよ。
人間だと思われてないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A