アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の難民認定数率が諸外国に比べて極端に低い事(0.4%)が海外から批判されているそうですが、自分の感覚からすれば日本は難民の避難先として相応しくないと思います。

その理由は
・地震が多すぎる。いつ震度6, 7の地震がくるか分からない
・地震だけでなく台風, 水害も多い
・単一民族で単一言語、英語すら話せる人は少ない
・外国人に対する偏見が根強い
・人種の違い
・地政学的リスク、戦争が大好きな大国が近隣に2つもある

挙げたらキリがないと思いますが、こんな国に難民申請するとか正気かと思います。最近ではウクライナ難民が日本に来たというニュースが流れてきますが、わざわざ日本に来るよりフランスとかイギリスに行った方がいいんじゃないかと考えています。向こうは地震ないだろうし人種も同じだし。

それでも難民が日本に来る理由ってなんだと思いますか?詳しい人がいたら教えてください。

A 回答 (7件)

>その理由は


>・地震が多すぎる。いつ震度6, 7の地震がくるか分からない
>・地震だけでなく台風, 水害も多い
>・地政学的リスク、戦争が大好きな大国が近隣に2つもある

これらは現在軍事侵攻されていることに比べれば、相対的には遥かに小さいリスクです。

>・単一民族で単一言語、英語すら話せる人は少ない
>・外国人に対する偏見が根強い
>・人種の違い

明け透けな表現ですが、まぁ、そうでしょうね。暮らし難い、生計が立て難いということでしょう。隙間産業があるかと問われれば、そうそうない。アフリカや東南アジアの人だと、日本の中古車両の輸出というのはありますが、祖国が戦禍にあれば輸出もできない。精々がロシアへの出荷でしょうけど、自らロシアに手を貸したいとは思わないでしょうし。

>こんな国に難民申請するとか正気かと思います。

難民ではなく、避難民では? 難民申請しても条件に合致しないから、まず通りません。でも、日本政府は人道的な観点で避難民として扱い、特定活動の在資で対応するとのこと。

>最近ではウクライナ難民が日本に来たというニュースが流れてきますが、わざわざ日本に来るよりフランスとかイギリスに行った方がいいんじゃないかと考えています。向こうは地震ないだろうし人種も同じだし。

受け入れ限度を越えるか越えつつあることが見えているのでしょう。
そうであれば、いち早く手をあげ、「うちも受け入れている。全く受け入れていない国に言ってくれ」と言えますからね。

>それでも難民が日本に来る理由ってなんだと思いますか?

祖国の状態と比べて、明らかに平和で安心できるから。宗教その他で迫害を受ける恐れがないから。
    • good
    • 0

日本が難民に暮らしやすい国かどうかは知りませんが、挙げられた理由のうち上2つは誤りです。



日本は大地震がある、風水害が多い、それは事実ですが、にもかかわず日本は世界トップの長寿国です。つまり災害で死ぬリスクを補って余りある勢いで他の死因、犯罪や事故や病気からは「守られている」国だってことです。
    • good
    • 0

そう思うな 震災



地震ないとかとてつもなく偉そうな朝鮮半島へ
亡命すればイイと思うし
K-POP世界的人気なら韓国へ亡命すればイイのに
海を越えなくていいし

今更ZipanguDreamないと思うけど

日本人のボランティア精神?かもしれない
    • good
    • 1

ニュースを見てると、ほとんどが日本に住んでる家族を頼るパターンです。


他の国も、避難先としてはいろいろなデメリットがあると思います。
条件的には、ほぼ横一直線でしょう。
    • good
    • 0

どうしてこんな疑問が起こるのだろう。


あなたが災害に遭って避難する場合にどこに行きたいですか?
わざわざ国外に行きますか?
北海道なら青森とかなるべく近いところを選びますよね。
ウクライナと日本はどれだけ離れていますか?
遠方の島国の日本に行くよりはヨーロッパで言葉も通用するところを選ぶでしょう。
ウクライナが嫌で外国に逃亡したいときは遠方の場所を選ぶでしょう。
しかし、言葉が通じないことは悩むと思います。
日本は遠いし、言葉が通じないデメリットがありますが、住むとモラルが高い国でもあります。でも、それを知っているのは極一部の人だけと思います。
    • good
    • 0

日本は人口密度が多いのと国内の自給率が低いから


宿も食べ物もないのに受け入れはできない
人種が違うのと文化も違う
なじめないから
    • good
    • 1

多くは、家族がいるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!