アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし日本がアメリカを裏切って、中国側についてたらどうなりますか?

A 回答 (27件中1~10件)

>中国側についてたらどうなりますか?



この「ついてたら」という意味をほとんどの人が「日本が中国に隷属する」という意味でとらえて回答しています。もし日本が中国に隷属する・服属する、なら他の回答の通りでしょう。

でも、そうではなく「日本と中国が対等な関係で同盟を組んだらどうなるか?」という定義で書いていきたいと思います。(まあ、現実はかなり難しいですが、中国が共産党支配から脱却すれば可能性は無いとはいえません)

まず、中国と同盟を組むので、当然ながら在日米軍は撤退します。韓国と北朝鮮の関係はちょっと複雑なので、割愛します。

その上で、中国軍が日本に基地を置き、同様に日本も中国に基地を置く対等な同盟関係、たとえばNATOのような関係性になった場合の話です。

この場合、
・フィリピンやベトナム、ミャンマー・カンボジア・タイなども参加する巨大なアジア版NATOが形成される可能性がある。
・米軍は太平洋の覇権を失い、戦前の日本が西太平洋を日付変更線まで支配していたような形になる。ただし、今回は日本だけでなく中国を含むアジア版NATOの支配下に置かれる。
・この同盟関係が上手くいくなら、東南アジアと中国・日本・朝鮮半島を範囲とするアジア版EUがいずれ成立する。
・それらができた時には、アジア人連合と白人連合の対立が鮮明化する。特に太平洋においてはAUKUS(オーカス)を基軸とする米豪英とニュージーランドそれに南太平洋のフランス領などとの対立軸が鮮明になる。
・インドはたぶん、両方のいいところどりをするようになる。
です。

日本と中国はアジア覇権のために協力し、100年単位でヨーロッパ支配の構図から抜け出していくでしょう。

ただ「日本」という国自体は、そもそもが「大陸の大国(唐・元・清・共産党中国などの国家)から自国の独立を維持するための国家体制」なので、アメリカを捨てて中国と仲良くすることはちょっと考えにくいです。
    • good
    • 4

裏切る理由によると思います。

    • good
    • 0

たぶんややこしくなると思います。

    • good
    • 0

ありえないことを想定してどうなるか、なんて考えるのは時間の無駄です。

    • good
    • 1

あと中華の歴史で見ると、強い中国に周辺国家が臣従するのはむしろ当たり前です。



そして、弱くなると簡単に裏切ります。

その歴史が繰り返されてきました。

つまり、日本が国家としては、
ベトナムやタイなどと連動して、
今の強い中国の子分になる、弱くなったら徹底して叩く、のは正しい行動と言えます。

アメリカ自体の覇権は変わらないと思うのですが、アフガンやイラクも攻めきれないところを見ると、
弱くなったなと思います。
核を使ったところで相手が滅ぶとも限らないし、
それしてしまうとNYやLAに核ミサイルを打ち込んでもいいよね?てなります(例えばイランやパキスタンは核ミサイルを持ってる)。
    • good
    • 0

まず当たり前の話ですが、日英同盟を結んだイギリスは別に日本が好きだったわけではありません。

ロシアの脅威から日本と結んだんです。

ですから、大英帝国であるインド、オーストラリアと日本が競合するようになってくるとスンナリ破棄しています。

現在のロシアの祖であるロマノフ朝も100年近くも、
モンゴルの下級貴族のようなことをやってたことがわかってます。

日本人はどうしても感情論で動きますが、
外交に好き嫌いはないです。

戦国時代なら、初期の織田信長は武田信玄に徹底して臣従しており、徳川家康も豊臣秀吉に一度敗れてから、死ぬまで服従しました。
そしてそれぞれ信玄と、秀吉が死ぬと、相手を滅ぼしました...

明治維新も、長州は一度酷い目に遭ってる薩摩藩と結びました。

これができなかった連中、
きゅうたいいぜんとして動かなかった奴らは、
つまり会津藩や上杉氏、朝倉義景、足利氐などはすべて滅びました。
親子絶対なんて言ってるヤクザでも、山口組がゴタついたら、
簡単に抜けたり入ったり裏切ったり辞めたり忙しいですよね。
そんなもんです。





日本自身も、ケースバイケースで良いのです。
現在の好景気のドイツ、オーストラリアは、アメリカなんかよりずっと強く、中国と深く結びついています。

アホな人は知らないつもりかもですが、現在の新車販売台数の50%以上は中国なんです。
北朝鮮にしたって、中国と日本が仲良い限りは日本には攻められないでしょう。
北朝鮮は遠く離れたアメリカより、陸続きの中国に攻められる方がずっと嫌なはずです。
    • good
    • 0

もし・・・・・、タラ・レバ、なんですね。


なるようになります。
    • good
    • 1

最高齢の二階国家主席が誕生し、更に公明教が誕生し一教独裁だったでしょう。

    • good
    • 0

良いことはないですね。




1,まず、欧米の経済制裁を受けます。
 果たして、日本が耐えられるか。
 米国と仲良くなった国は、豊かになる
 場合が多いですが
 中国だとそうは行きません。


2,中国に飲み込まれます。
 中国は領土欲が強いので、
 日本自治区にされてしまうおそれが
 あります。
 
 チベットやウイグルのように
 同化政策が進められ、
 数百年後には、日本人が消滅するかも
 しれません。
    • good
    • 1

中国がマウント取って支配される


法は中国優位に改正され、重税当たり前、人権なんかもちろん無い、中国を批判しただけで消されるし、海外に逃げるにしてもビザも発行しないから逃げられない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A