アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナ避難学生と料金トラブルを起こして「難民貴族」と発言した、前橋市で日本語学校を運営する学校法人「ニッポンアカデミー」の清水澄理事長が退任したニュースが話題になってます。
今回のケースとは全然関係ないけど、
たとえば先年日本ではペルー人のヤギが殺人事件を起こしたり
少し前にもペルー人のナカダが連続虐殺事件を起こしていまして、彼らは移民難民ではないですけど、外国人を安易に受け入れることに対して日本人にも多少警戒感が高まっていることも事実でしょう。
もちろん、「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあるとおり、経済的に貧しい地域出身の人達の犯罪率が高い傾向にあるのは、無理からぬことではあると思います。また、命に対する考え方など、文化的な差異も国によってはかなりあると思います。

これは××人がどうとかではなく、日本の社会もそういった環境に変化していけば、自ずと以前の規範を守る人が少なくなり、治安が悪くなるというだけのことです。

ですから、移民や難民の受け入れは、安易に「閉鎖的なのはダメ」だとか、「他国に倣うべき」とか感情まかせではなく、日本の社会と国民の安全を守るためには、そうした社会的なリスクやコストを考慮する必要があるのではないでしょうか?

「在特会」みたく感情的になって外国人排斥を訴えるのは極端だと思いますが、今後の受け入れや、犯罪を犯した者に対して厳しくするのは当然のことではないでしょうか。

今回のケースにひきつけて少し突っ込んで言うと、
トラブルを起こす難民に対しては「彼らはカワイソーだから」という見方をするだけではなくて、多少厳しい目で見ることも必要なんじゃないかということです。 

皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。

「難民カワイソー、ではない」の質問画像

A 回答 (6件)

移民の受け入れを拒んでもいいですが、そうすると安い給料で働く人がいなくなりますけど、良いんですかね?


コロナ禍で、外国人留学生や、「技能実習生」と言う名の労働者が入ってこなくなって困ったのは、我々日本人です。
農業、漁業から、介護にコンビニ店員まで。安くてキツい仕事は、外国人労働力がなければ、既に立ちいかなくなっています。
上から目線で「厳しくする」なんて言ってると、「じゃあ、日本には行かない。他のもっと待遇の良い国に行こう」ってなってしまうのでは?
ただでさえ円安で魅力が下がってるのに。
    • good
    • 0

ウクライナから戦争を逃れて日本に来ている人たちは「避難民」であって、人種、宗教、国籍、政治的意見や特定の社会集団に属する理由で、自国にいると迫害を受ける(恐れがある)ため他国に逃れる人たちである「難民」ではない。

    • good
    • 0

難民と移民を混同している節ありますが


ワタシはどちらも受け入れ反対です。


人手不足を、移民で解決した国は、その後
衰退、滅亡している場合が多いです。
アケメネス朝ペルシア
ローマ帝国、ムガール帝国などがその例です。
移民に頼る結果、労働生産性を上げる努力を怠り
国力が衰退するのです。

移民などという安易な方法で解決すべきではなく、
イノベーションを促すのが正道です。
逆に言えば、人手不足は、イノベーションを起こすチャンスでも
あるわけです。

愛知県豊田市に「保見団地」という団地があります。
外国人が過半数、という特別な団地です。
この団地は、別名「ゴミ団地」とまでいわれていました。
外国人が汚しまくったからです。
夜は騒ぐし、犯罪も多発しました。
怒った住民と、あわや衝突しそうになり、
機動隊が駆けつけました。

住民の6割が外国人のマンモス団地
埼玉県・川口市「芝園団地」
はかつて芝園団地のある川口市では、日本人の住民たちと
中国人住民たちとで大きな衝突が起きていました。
ごみ捨てのルールを守らず放置したり、深夜に大騒ぎをしたり、
ベランダから吸い殻やごみを投げたりするなど、
マナーの悪さから日本人住民たちから反発の声が
上がっていたのです。
5階あたりから地上の仲間と大声で話す。
夜だろうと、朝だろうと時間などおかまいなし。
子供は上階の窓から小便をする。
ゴミ出しや静穏を保つなど住宅ルールを説明すると逆切れする。

階段の踊り場に大便が放置されることもあれば、
ゴミを上から投げ捨てる人もいた。
10年には「チャイナ団地」として週刊誌に取り上げられ、
「中国人は限りなく増殖する」などと書きたてられた。
団地に住む中国人の子どもは夜中まで団地の広場で遊びまわることがあり、
一息ついてテレビをつけても大きな声に音がかき消されることも。


 移民となれば、欧州のように日本人の職が
 奪われます。賃金も下がります。犯罪も激増します。
 百万人の移民で賃金が24%下がる、という試算があります。
(一橋大学経済研究所所長の小塩隆士教授)


移民の出生率は異常に高いのが通常です。
仏では仏人が1,65なのに、移民は2,5(1990-1995)
移民の子供がまた2,5だから移民の人口は加速度的、ネズミ算式に増加。
あっという間に30~40%が移民。
日本文化の変質、消滅の怖れがマジあります。


2011年のイギリスの国勢調査によれば、ロンドンの住人のうち
「白人のイギリス人」が占める割合は44.9%である。
また、ロンドンの33地区のうち23地区で白人は少数派である。
イギリス国民のキリスト教徒の割合は、過去10年間で72%から59%と
大幅に減少し、2050年までには国民の3分の1まで減る見込みだ。
2016年にイギリスに生まれた男児のうち、最も多かった名前は
「モハメッド」
であった。

ベルギーで、出生が最も多いのはモハメッド。
スウェーデンでも今後30年以内に主要都市すべてでスウェーデン
民族は少数派になると予測されている。

ウィーン人口問題研究所は、今世紀半ばまでに
15歳未満のオーストリア人の
過半数がイスラム教徒になると予測している。


ウクライナのように、同民族を助ける為に
侵攻する、なんて、侵略の大義名分を与えます。
これまで、アフガニスタン、チェチェン、南オセチア(ジョージア)、
シリア、クリミア(ウクライナ)、ドンバス(ウクライナ)等は、
すべてロシアが、当地の少数民族やロシア系住民の保護を口実として、
領土的侵攻を行ってきたものです。


2001年9月11日アメリカ同時多発テロ
2004年3月11日マドリード列車爆破テロ
2005年7月7日ロンドン同時爆破テロ
2013年4月15日ボストンマラソン爆弾テロ
2014年12月15日シドニー人質立て籠もり事件
2015年11月13日パリ同時多発テロ
2016年3月ベルギーでのテロ
・・・・・
    • good
    • 0

日本は海外と陸続きではないので、難民が辿りつく可能性がそもそも低い。

偽装難民がとても多いので、今のレベルでの審査基準で良いと思う。ちなみに、不認定でも何度も何度も何度も難民申請するのは不毛なので、難民でない人には出身国に帰すこともおかしくない。それをUNHCRが非難するのであれば、送還された人をトレースして、日本の判断が誤りであったという証拠を突きつけてくれないと、「イメージです」では対応できない。

避難民は受け入れても良いとは思うが、行政や国による支援には期限をつけるべき。また、本国が安全になればお帰り頂く前提にしないと、そもそも避難であったという前提が崩れる。

朝鮮半島、ロシアの避難民は「日本の領土を奪取して返さない国」からの避難民なので、受け入れは拒否し例外は認めないことが大事。

日系定住の目的は、「単純労働者として日本で働くこと」なので、失職して雇用保険が尽きたら、お帰り頂く前提にすべき。
    • good
    • 0

図々しくて厚かましくないと生きてゆけないんだろ。

恩義なんかも感じないだろ。
    • good
    • 1

>難民カワイソー、ではない


そう単純な問題でもない。
可哀そうは妥当です。
犯罪率や、問題の根源は、別の問題です。

日本にミサイルが振って来て、国を追われて
逃げれば、彼らの立場もわかるでしょう。
海を挟んではいるが、ロシアは隣国です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!