プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人って自分さえ良ければ良い冷たい人多くないですか?

国内で海外の問題取り上げてる人がいたら国に帰れって人が結構いて話すら聞かない、不景気は政治ではなく生活保護者のせいにして、ニートをゴミ扱いして近所の虐待問題は見てみぬふり

それでいてニッポンすごいよ!番組には釘付けで、日本は素晴らしい!と目を輝かせて誇りに思う

平和だけどこういうとこは嫌です
どうかしてませんかね

A 回答 (16件中1~10件)

まあ、自分の国、自分の民族がよければいい・・・とは、残念ながら人間のエゴですからしかたない部分もあります。

ただ、日本の不幸は、島国で、国を自分の力で守って、国境を獲得した体験に乏しい。ある程度、島の内部に人がいて、日本語だけ、日本人だけでやりとりして、世界が成り立つと2000年思ってた。

近代国家には、なんとかパクリで追いついて、戦後は、アメリカの犬となり、ひたすら真面目に働いた。すると、国際競争に打ち勝ったメーカが、輸出で大儲けして、大した戦略なくても、実直、パクリ、品質重視、チームワークで、大量生産だけ考えていたら高度経済成長しちゃって、一時期世界NO1になったことがあった・・・その残党が、政治と経済の中枢にいる。

てな感じでしょうか。実際は

・ ヨーロッパなどと比較して、戦争、国境、文化、民族の違いや、それを維持することの大切さに疎い。究極の平和ボケ。

・ 近代に移管するとき、明治維新はあったものの、実際は国を外国に売って、近代制度を輸入しただけで、国の仕組み、政治の仕組みをパクってつくった。

・ 日露戦争で勝って勘違いし、その後暴走して、大戦で大負けして、今度は、長州の残党がアメリカに魂を売ったのが、今の自民党の始まり。

つまり、長い歴史と近代の2大イベントすべてに、民衆が、民主主義を勝ち取り、国を強くして、日本を守るために、日本文化を維持するために、優秀なリーダーを選び続けなければ行けない・・・という状況になっていない。
形としての自由主義、パクリで近代国家を作ってしまったが、実態は既得権クラブが、売国奴で大国の犬となって、バカな国民の管理権を有しているる・・・という構造から抜け出せていないのが日本です。

特に、今は政治だけではなく、大企業の幹部が、高度経済成長時代の恩恵を受けた残党でしめられ、政治と経済界が、既得権同士で馴れ合いになり、デットロックしている。

イノベーションもなく、GDPは落ち、一人あたり生産性は後進国並、官僚はIT音痴、与党がバカなのに国民は野党のせいだと思っている・・・米国にも物言わず、中共ともズブズブなのに、大勢に影響ない弱い韓国にだけ威張って、ネトウヨのご機嫌をとるが、実際は、平均年収、平均賃金、最低賃金とも、日本は韓国以下というお笑い。ほろびゆく国だという自覚がない。

そこに、忖度なしのコロナ、オリンピック。決められないのではなくて、もともと、決めなくても、何もやらなくてもなりたってた運営モデルが、崩壊しているのに、未だにイデオロギーとか、自民党しか政治はできない・・・とかやっている茶番国家が、今の日本です。

安倍さんの、美しい国・・・・

って何もやらない政治!って言ってるようなもので、世界の笑いものです。一度どん底まで行って、ヨーロッパや、中国の周辺国との闘争に巻き込まれた国のように、自力で這い上がらない限り、復活はないと思います。
    • 5

>日本は世界一人を助けないらしいです

ところでこれのソースはどこ?
    • 5

日本人に限らず 自分さえ良ければ良い冷たい人が大多数という気がしますけど。

大多数の人は海外の人に間近に接することはありませんから、どこか遠くのこと、その国に行った人は気になるだろうな、で終わりです。医師は比較的豊かで海外にもよく行きますから、身近に感じて、国境なき医師団が活躍しています。アフガニスタンでは間違えてなのか、銃撃されてなくなりましたけど。
 日本のテレビ番組で嫌いなもの一番は大食い番組、数日前のニュースで中国は大食い番組は罰金刑を課することになったようです。この点は敬服します。日本もやるべきです。次に嫌いなのは 日本素晴らしい みたいな番組、日本のここが嫌い、みたいな番組は大好き、日本素晴らしい みたいなのは、ここ4、5年で目立ってきたようです。テレビ局のスタッフも若くなって、謙譲の美徳みたいなものは忘れ去られたのかなあ?
 日本はここ30年くらい経済が鈍化して一時はアメリカを追い越す勢いだったのが、今や一人当たりGDPでは韓国に抜かれました。貧すれば鈍して過去の栄光に慰めを求めているのかもしれません。
 ハングリー精神は忘れてしまいましたけど、私は「ゆとり教育世代」に期待を寄せています。野球の大谷翔平、フィギュアスケートの羽生結弦、ラグビーの福岡堅樹、それぞれ自分の価値観を持ち、自分のやりたいことをやり通す精神の持ち主にように思われます。かれらは実は かつての高度成長期に「根性、根性、ど根性」の掛け声に押されて「優雅でないなあ、ゆとりが欲しいなあ」との思いを秘めて猛烈社員をやっていた世代が、指導層にまでたどり着いたとき、「ゆとり教育」が始まったのです。実際に指導したのは猛烈世代で、高度成長期のDNAに似たものが「ゆとり教育世代」には受け継がれているのかも知れません。
    • 5

どこの国の人間だってだいたいは自分さえよければいいんじゃね。

言わんとすることはわかるけども。
    • 5
この回答へのお礼

日本は世界一人を助けないらしいです
外国人も同じようなこと言ってました
まず隣人を愛せよ的な宗教観ないですよね

貴方が書いてる事柄に当てはまるのはごく一部の人だけでしょう。

総じて言えば、日本人は全然「自分さえ良ければ良い」人々ではありません。むしろ他人のことを気にかけすぎるくらい。

天災で行方不明だった家族が無事救助される、海外だと涙流して大喜びですが、日本には「まだ見つかってない人もいますから」と感情表すのを遠慮する人が多い。

何年も前のことですが、アメリカ人の知り合いがSNS上でオバマケアに苦言呈していました。

オバマケアとは、貧乏人が健康保険に入れないかの国で、誰でも健康保険の恩恵受けられるようにしよう、というものです。日本なら当たり前の国民皆保険ですが、その知り合いが反対するのは自分の負担が増えるから、実に明快です。なんであいつらの分を自分が払う税金から出さなきゃいけないのよって。調べてみるとアメリカではそういう世論はかなり強かったようです。

考えてみたら日本の健康保険ってとんでもなく貧乏人に優しい制度です。たくさん稼ぐ人が病院をよく使うわけじゃないのに、収入少なければ保険料は少なくて済む。そういうの疑問にも思わないのが日本人です。
    • 5

まず「海外の問題」の内容が不明。

評価
日本を叩くのに都合の良い「少数の特殊な事例」を、日本人の一般的な性向のように誇張している。

「彼ら」は自分にも相手にも同じ手口を使う。
「日本人って自分さえ良ければ良い冷たい人多」の回答画像11
    • 5
この回答へのお礼

海外から日本に来た人も同じようなこと言ってましたよ

荒らしで通報しました

さようなら」←?・・通報って そんなに怖いの?

せいぜい 削除でしょ・・

むしろ 削除 された方が良いだけです

でも・・自分の意に そぐわなければブロックなんて 可哀想(笑)

さようなら
    • 5

どこからの情報源なんでしょうか。

ネガティブの情報をネットにあげる人が多いから
それが目立つだけです。

一例としては結婚です。
結婚してこんなことではなかったという人は
多くネットにあげますが、毎日幸せなんていう事は
あまりネットにあげません。

ネット情報は偏っていると思ったほうが良いと思います。
    • 5

いやいや嘘ついてるからそう言っただけですよ

では」←?

嘘の質問に嘘の回答が付くのは当然のことだが?

では
    • 5
この回答へのお礼

荒らしで通報しました
さようなら

全員なんてどこかでいいましたか?」←?

言っては いないが そう 取れる様に書いてるのでしょ?

質問は自由  回答は 質問者の意向にそぐわないと いけない・・と 思ってる質問者は こうやって 回答者に 文句を つける・・

何を 回答しても あなたの意向に そぐわない回答には ケチを つけるだけ
    • 5
この回答へのお礼

いやいや嘘ついてるからそう言っただけですよ
では