プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が海外で亡くなった場合、国にもよるんでしょうが身内が遺体を確認しに先方の国へ行かなければならないと聞きます。
そこで質問です。

1 親族の誰もパスポートを持っていなかった場合はどうなりますか?
パスポート取得には2週間以上かかりますが、遺体をそんなに放置しておいたら腐ります。が、火葬施設のない国もありますし、遺族が確認する前に焼くわけにもいかないと思いますが…冷凍?

2 故人がその国に家族を持っていた場合でも、日本人である以上日本に住む家族が確認に行かなければならないですか?

身内が海外に住んでおり、現地で作った子どもも既に成人していますが(配偶者は離婚済)、帰化はしていません。
自営業なので会社が面倒を見てくれるわけでもなく、万が一のことがあったらどうなるのかな~と疑問です。
身バレ防止のため国は書きませんが普通に日本と国交のある国です。

A 回答 (5件)

1. パスポートは多くの場合自治体に相談することで緊急発給してもらうことが可能です。

いずれにしても現地へ行けない場合は在外公館(大使館とかです)に相談すると相談に乗ってもらえます。
遺体の腐敗防止処置(エンバーミング)は多くの国で可能ですがそれも遺族の依頼がなければできませんので、基本的には冷蔵状態で保管されます。

2.いいえ。あくまでも主たる遺族が日本にいるという前提の話です。
法律は国によっても違うでしょうが、相続と同じような感覚で良いかと思います。
配偶者>子>親>兄弟>>>それ以外の親族

身元確認は、遺体引き取りに付随しているイメージです。
国内での死亡でも遺体引き取りを拒否するケースは普通にあります。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはお子さんがやってくれるということですね!良かった!

パスポート問題は他の回答どおりで、緊急性に応じて短期間での発行が可能です。

さて、亡くなった場合の対応はそれぞれの国によって違うので、どのようになるかはなんともいえません。
万が一の場合は、在日の先方国大使館および在先方国の日本国大使館等に連絡をして相談、指示を求めるという手順になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> 1 親族の誰もパスポートを持っていなかった場合はどうなりますか?

そういった現地の日本大使館から外務省に連絡が入ったといったような急を要する特別な場合は数日(最短1日弱)で発給されます。

> 2 故人がその国に家族を持っていた場合でも、日本人である以上日本に住む家族が確認に行かなければならないですか?

確認はパスポートやDNA鑑定などでされます。
家族が行く主な理由は遺体の引き取り(亡くなった家族を迎えに行く)のためです。
家族による引き取りならびに移送の手続きが必要であったりします。

参考まで。
    • 0

1.理由によってはすぐに発給してくれますので。

2.引き取りに行く人が必要なだけです。
どこの国に住るかはどうでもいいです。親族や身元引受人になれる間柄の
人が、行けばいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1 親族の誰もパスポートを持っていなかった場合はどうなりますか?

外務省 こんな時、パスポートQ&A
Q23 パスポートを緊急に発給してもらえる方法はありますか? 外国に単身赴任中の父が入院してしまい、急いで看病に行く必要があります。
A 人道上の理由により、パスポートを緊急に発給する場合があります。

海外にいるご親族の入院など人道上の理由があり、緊急に渡航する必要がある方については、ご親族が入院していることを証明する書類等の提出によりパスポートを緊急に発行する場合があります。
 詳しくはお住まいの都道府県の申請窓口へお問い合せください。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_ …

ニュースでも時々ありますが
海外で事件事故にあわれた方のご家族が
現地に向かわれるのは見たことあると思いますが
その方がすべてパスポートを持っているわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!