アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行初心者です。

今度、
服の下で身に着けるタイプの、
腹巻式の貴重品袋を使ってみようと思っています。

日本の家の鍵や、日本円、パスポート、クレジットカードなどを入れるつもりですが、
空港の手荷物検査のときに、
この腹巻きも取り出して、
スキャン?してもらわなきゃいけないのですよね?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は使うとしても、ANo.4のnyanmikeさん同様、ホテルに着いて以降です。あとは入国したあと、ホテルからホテルの移動時(全部荷物を持って街から街への移動するとき)とか。
自宅から入れてあると面倒です、パスポートチェックが何度かあるので。
それに、No.5のikaihsotさんがっしゃっているように、セキュリティチェックのこともありますね・・・小銭や金属類がポケットに入ってると金属探知が反応してしまうことがあるので、出さないといけません。
ちなみに靴を脱げというのはよくあります。
欧州でもそうですが、米国でもそうだと思います。


私は成田空港利用者なので他の空港については知らないのですが、成田の場合。

*バスでも電車でも、成田空港駅(第2ターミナルと第1ターミナルと駅が別)に着いて空港の建物に入るまでの間に身分証チェックがあります。
運転免許証でもOKですが、旅行者はたいていパスポートを見せています。

*空港の建物に入って、集合場所のカウンターで飛行機のチェックインをしますが、このときもパスポートを出します。

*出国審査のときもパスポートを出します。

*飛行機内で、到着空港が近づくと機内で入国カードが配られます。
行き先によるかもしれませんが、必要なところが多いと思います。
入国カードには宿泊先やパスポート番号を書きます。
(機内では、ツアーならツアーの日程表、パスポート、ボールペンをすぐ出せるようにしておくと便利です。全部頭上の荷物棚に入れてあると、棚から出さないといけませんので少々面倒)

*到着空港に着いたら、入国審査があって、ここでもパスポートを出します。

*空港から宿泊する宿に行きますと、今度は宿のチェックインでパスポートを出します。


もし空港からホテルへの送迎付きのツアー利用なら、腹巻にするほど貴重品管理に神経質にならなくて大丈夫です。
首掛け式か、ウエストポーチ(街歩きの時だとスリに狙われやすいという場合もありますが)、ショルダーバッグなどでいいと思いますよ。
※神経質にならなくてもいいとはいえ、スーツケースなどの置き引きには注意してください。

ちなみに私も売店で腹巻からパスポートを出したことがありますが(女子です)、恥ずかしかったです(笑)

パスポートは最近は、スカートやズボンの内側にポケットみたいにして入れています。腹巻より取り出しやすい。
自分は首掛け式の紐をベルト通しに通して応用して適当に内側に挟んでいましたが、市販品もあります。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/list/48.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます!!
パスポートを使う機会はこんなにあるんですね。
ホテルについてからつかうことにします。

お礼日時:2007/01/15 12:19

ヨーロッパ在住15年目です。


どちらの国へ行かれるのかわかりませんが、ヨーロッパ方面は年々チェックが厳しくなってきています。手荷物検査でも「ポケットの中をすべて空にし、小銭やカギなど金属製のものもすべてトレーの上に置くこと」と明記してありますので、もちろんその腹巻も取り出してトレー上に置き、チェックをしてもらわねばなりません。

万が一黙っていたとしてもその腹巻式の袋にジッパーがついていたり小銭が入っていたりしたら反応してしまうので、かえって怪しまれて「何故事前に申請しなかったんだ」「やましいことでもあるのか」と別室でさらなる厳しいチェックを受けさせられる可能性もありますし、意地の悪い検査官にあたるとブラックリストに載せられる可能性もあります。

最近はブーツも靴下も脱がされるケースもよくありますので、空港を利用する際は腹巻式の貴重品入れは避けたほうが良いと思いますよ。(公衆の面前で突然ズボンのジッパーを開けてこの腹巻を取り出している日本人男性を街中の店内でも見かけますが同郷としてこれほど恥ずかしい光景はありませんので…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

靴下まで脱がされるんですか…。。
空港を利用する日は、腹巻きごとポシェットに入れようとおもいます。

お礼日時:2007/01/15 12:22

私も海外旅行では腹巻式を使うことがありますが、


いつも飛行機で現地に到着してホテルにチェックインしてからにしています。
それまでは、貴重品は鞄の中でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ホテルの部屋でつけることにします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 12:30

外国では人前でお腹の中から何かをごそごそ取り出すのは失礼な行為と取られる事があります



貴方は女性の方と思いますが首から吊す袋の方が便利では無いでしょうか、袋を服の下から取り出すのはマナー的にも構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
首からつるすタイプにしようと思います。

お礼日時:2007/01/15 12:30

そうですね。

事前に取り出すべきです。
ピーと鳴ってから、公衆の面前で腹巻をゴソゴソとやるのは、ちょっと恥ずかしいかなと・・・。ただし、パスポートと航空チケットは手に持っていてください。

ついでですが、海外の空港で、チェックインカウンターや手荷物検査場などで腹の中からお守りみたいな貴重品袋を出したり、腹巻を見せたりする人がいますが、かなり恥ずかしいです。
しかも、必要な時になってからゴソゴソしだすので、後ろに並んでいる人は相当不愉快になります。
せめて、一旦トイレに行くなどして、見えないところで貴重品を取り出してから、カウンダーに並ぶなどしてください。

もうひとつ。免税店などでクレジットカードを出すときにも、あらかじめ財布に入れておいてください。レジの前で腹巻のなかから「程よく温まった」カードを受け取るお姉さんが可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスポートとチケット以外は、
事前にトイレなどで手荷物に移し変えればいいんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 12:27

そうですねえ。

腹巻き式の貴重品袋って使ったことはないのですけれど、家の鍵や日本円の小銭が入っていると当然金属探知で反応するでしょうね。ベルトのバックルが反応したり、靴の留め金が反応して、ベルトを外されたり靴を脱がされたりしていますから、金属反応が無くなるまで順番に物を外されていく可能性はあるかと思います。
飛行機に乗る時は手荷物に入れて持って動かれる方が無難かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の留め金まで反応するんですか…。
空港を利用する日は手荷物にいれることにします。

お礼日時:2007/01/15 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています