アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の物は飛行機(国内線)の手荷物検査でトレーに出しますか?

・パソコン
・パソコンの充電コード
・スマホのモバイルバッテリー
・スマホの充電コード
・ウェットティッシュ(除菌)
・化粧ポーチ
・日焼け止めクリーム
・財布
・ハンディーファン

質問者からの補足コメント

• あと、市販薬の錠剤はどうですか?

A 回答 (4件)

パソコン、ノートパッド、プリンター、スマホ、モバイルバッテリー、小銭入れ、その他の電子機器類や金属類はバッグから出してトレーに載せます。

ポーチ類、大型コートなど体から外せるものもトレーに載せます。

また液体(ペットボトル、ドリンク類、化粧水など)もバッグから取り出してトレーに載せます。

市販薬(錠剤)、ウェットティッシュ、日焼け止めクリーム、財布、ハンディーファンはバッグまたはポーチに入れたままトレーに載せればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!^^

わからなければ、すべてバッグに入れたままで手荷物検査所のX線検査に通せば、怪しければ「バッグを開けてもいいですか」と言われてバッグの中を目視で検査されるだけです。

それよりも、検査が厳しい時は金属製のバックルが付いいなくともベルトは外してトレイに載せろとか、厚底靴出なくても靴は脱いでトレイに載せろとかという場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
詳しくありがとうございました!

>書き忘れてしまったのですが、補足の市販薬錠剤とワイヤレスイヤホン(AirPods)もトレーに出さなくて平気でしょうか?

国内線では通常の服薬に必要な錠剤や液状の薬剤などは問題ありません。
しかし、バッグに多量の錠剤がX線検査で見えれば、開けて見せて下さいということはあるかもしれません。

AirPodsは本体、ケースにリチウム電池が内臓されているでしょうから、イアホンはケースに納めてトレイに出した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
では、AirPodsとパソコン、スマホのモバイルバッテリー、ハンディーファンをトレーに出します。
助かりました^^

>・パソコン

>・スマホのモバイルバッテリー
>・ハンディーファン
リチウム電池を使用しているでしょうから出した方が無難です。
経験的にはバッグに入れたままでも手荷物検査に出してもOKの場合もあります。

>・財布
バッグなどに入れたままでも良いですが、ポケットなどに入れたままでは硬貨などがゲートで反応します、
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます^^
助かりました。

書き忘れてしまったのですが、補足の市販薬錠剤とワイヤレスイヤホン(AirPods)もトレーに出さなくて平気でしょうか?