アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは ご意見お聞かせください。

会話の中で、おまえ、貴方、貴方様 お宅さまなど、相手を、呼ぶ場合、色々表現がありますよね。

親しい間柄、先輩後輩など色々な状況がありますが、
電話での会話で、しかも、会った事ない相手に、対して、
あんた って呼ばれると、見下された感じがします。

あんたって表現は、相手に対して失礼な表現では、ないのでしょうか?
この表現は、相手より立場が、上にある人間が、使う表現だと思いますが?どのように感じられますか?

差別用語とまでは、いきませんが、このあたりの事が、学べるサイトなどもあれば、あわせて教えてください。

お願いします

A 回答 (9件)

 日本語は二人称が非常に難しいのは、ご承知のとおりです。

特に東京は様々な人々が住んでいますので、二人称は慎重に使った方がいいと思います。「おまえ、あなた、お宅」など、使った瞬間にその人と相手の関係ができてしまいますので。私も、見ず知らずの人に急に「あんた」って言われたら、かなりむっとします。コンビニの店員に、「あんた」って言われたら、まず間違いなく「なんだその口調は?」と言い返すと思います。

 で、一番無難なのが、二人称抜きでしゃべり続けることです。

 電車に乗って、見知らぬ人のカバンがじゃまな時に、「あんたのカバンが当たっているのですが」というより、「お持ちのカバンが当たっているのですが」と言った方が、たぶん無難でしょう。前者の答え方だと、相手の虫の居所が悪い時には、「なんだよ、やるのかよ?」とからまれる可能性もあります。

 二人称を使わないといけないときは、名前で呼ぶか、役職や社会的ポジション(部長とか、お客様とか)にした方が無難であり、それを知らない時は、苦しくても、ひたすら二人称抜きで話すのが無難でしょう。

 「あなた」も決して万能ではありません。デパートの店員に「あなたの住所と電話番号を記入頂けますか」と言われたら、すごく変な気がしますし、上司から「あなた」よばわりされるのもいやです。(もちろん社長とかの殿上人で、こちらの名前を知る由もない場合は、仕方がありませんが)

 ちなみに東京では、親しくても「あんた」はまず使いませんし、たいていの場合は馬鹿にされていると思うのではないでしょうか?私は、だいたいの場合は名前で呼びますね。

 なお、英語は二人称はyouだけなので、うらやましいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が、遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるとうり、二人称は、難しいですね。
他の方の回答にありましたように、地域差もかなりあるようですし、
私の場合、電話での会話(相手は役所)でしたので、びっくりしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 01:20

自分より立場が上の人が使うのは,当然ですが,


会話のなかで,そんな風に呼ばれたくないです。
ちゃんと名前で「○○さん」と呼んでほしいです。
以前に仕事中に上司から「あんたが・・」と言われました。(関西出身の方)
聞いたとき,イヤな気分でした。たとえ上司からであっても。皆さんがおっしゃるように土地柄で温度差がありそうですね。

という私は子供たちに『ちょっとー,あんたたち,なにやってんの!?』と叱るときがあります。
自分を振り返ると,
個人を指して,「あんた」とはあまりいいません。複数のひとを指すときに「あんたたち」と言います。

余談ですが,テレビの時代劇で夫婦役で,
「ちょっと,あんた・・」とか「おまえさん」といいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、

私の場合、電話での会話で、あんた と呼ばれたので、驚きました。(相手は役所)

私自身、会社の部下であっても、必ず、○○さんとさん付けします。

地域差も、かなりあると思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 01:16

こんばんは。


私はハマ→といっても横浜とかそんなかっこいい所ではなく本当の漁業の町に育ちました。
以前は炭坑もあり、かなり言葉が悪いです。
当然のようにみんな「あんた」と呼んでいました。

気が付いたのは、高校に入る前に転校した時でした。

私が育った所は、言葉があんまりよくない(投げやりな言い方をする。でも地元の人はそれが普通)上に早口らしく、10年以上経った今でも早口は直りません。
それでも一番多感な時期にその土地にいたので、イヤだなとは思いません。
私は現在「接客」に近い職業に就いているのでお客さまにはそういった言葉は遣わないようにしていますが、親しい間柄の人には「自分」を知ってもらう意味でも遣っても構わないと思います。

逆に「あんた」ということで地元に近い友達が増えるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。
使い方によって、うまく活用できる場合と、逆効果の場合とありますね。

私の場合は、電話での会話の中で、(相手は、役所)使われたので、少し、驚きました。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/07 01:12

追記です。


 私の意見は、「親しんだ相手に」ということで、
もちろん初対面では若干失礼だと感じます。
でも、関西や中国地方だと、その失礼度も薄いの
かもしれませんね。
 また、庶民な「おばちゃん」に言われると
初対面でもそう失礼に思わないかも。
 ちょっとスラングみたいな要素ですかね。
    • good
    • 1

 他の回答者達の発言を見て、自分でも思い当たりましたけど、やはり関西と関東で「あんた」「あなた」の


意味合いが少し違うかもしれませんね。
 広島育ちの私は「あんた」は
親しんだ間柄で使われるものでもある
という感じだったのですが、
千葉の大学に行った時、なじんできた友人に、
ちょっとと意図的にとぼけて「あんたはさ~」と使うと、
「あんたと言われた!」等と、
どこか良くない感じが含まれるように
感じられてしまったと思います。
ただその中には京都出身の人もいたので、
どの地域で区切られるのかはっきりわかりませんけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

友人同士の会話でも、あんた という表現が適さない地域もあるんですね。
親しみを持った表現のつもりでも、相手によっては、感じ方に違いが、ありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 01:09

始めまして、こんばんは。


あんた ですか。
うーん、会ったことない人に電話で言われるとむかつきます。(勧誘ですか?)
でも年上とか仲が良い友達の会話では特には思わないです。
友達、兄弟「あんたね~何しよるんよ~」とか。
母親「あんたは!まったく」とか。
他の方も書かれてますが地方によって違うのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

電話での勧誘ではなく、役所に問い合わせしたとき、相手から、あんたという表現を、使われました。

ありがとうございました。




お礼日時:2005/01/07 01:07

私は子供の頃、名古屋に住んでいましたが、私自身は使わないものの、友達は親しい人を呼ぶ時ほど「あんた」と言っていました。



その後、東京に移り住みましたが、最初のうちは「あなた」と言われると、いやに他人行儀だな、冷たいなと感じたものです。

姉は、東京の学校でできた仲良しの友達のことを「あんた」と呼んでいたら、「あんたなんかに、あんたなんて呼ばれたくない!」と言われたそうで、驚いたそうです。
名古屋ではこうだったよ、と説明しても「ここは名古屋じゃない」と怒っていたそうで、それ以来、使うことをやめたそうです。

関東の人の使う「あんた」の発音と、名古屋の人が使う「あんた」の発音は、ちょっと違います。
うまく発音を説明できないのですが・・・

親しい間柄ほど、「あんた」って使うのです。
「あなた」は他人行儀に聞こえます。

とはいえ、東京に住んでしばらくしたら、「あんた」は失礼で、「あなた」は丁寧、と感じるようになりました。

名古屋にまた戻って来たら、「あなた」は他人行儀な言葉であまり使うわけにはいかなくなりました。
「きみ」で対応しているけれど、それも他人行儀だと受け止められ困ってしまいます。

だから・・・その「あんた」という言葉を使う人が、名古屋付近から大阪のほうの出身の人なら、許してあげるか、「あんた」はこの土地では失礼な言葉なんだと説明して使うのをやめてもらうか、だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。

すんでいる地域や、お互いの関係など様様な事で、
感じ方は変わってくるもだと、思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 01:05

>>会った事ない相手に、対して、


あんた って呼ばれると、見下された感じがします。

私は全然気になりません。

>>あんたって

この言葉、東京方面と関西方面で感じ方が違うようです。

私は西の端の人間ですが、あんたと言われても馬鹿にされたとか見下されたという感じはしません。
普通に呼びかけとして取ります。

しかし、これを東京で何も考えずに使うと非常に敵視された目線を頂きます。(^^;
質問者さんと同じ考えのようですね。たぶん。

ただ、ちびまる子ちゃんでは平気であんたという言葉は随所に出てきますが、それは別に何も感じないのでしょうか?今度注意して聞いてみてください。

馬鹿とアホウに似た関東と関西の取り方と同じようなもんだと自分では解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

確かに、関東、関西の違いがあるようでね。
初対面でしかも電話で会話の中であんたと言う、表現には
初めてであり、少し、驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 01:03

>この表現は、相手より立場が、上にある人間が、使う表現だと思いますが?どのように感じられますか?



一般的にはそうですね。
でも、江戸っ子(東京人という意味ではない)は割と無頓着に「あんた」っていうみたいです。落語みたいな口調で喋ります。そうはいませんが。
サイトについてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ありません。
電話での会話であんた呼ばわりされ、カチンときたので、皆さんの意見を聞きました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています