プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアアジアで航空券を買おうと思っています。しかし、私はまだパスポートを持っておりません。ネットの購入画面に行くとパスポート番号の記入欄がありますよね?あそこに記入しないと次の画面に映ることができないのです。予約で満席になって航空券を買えなくなるのを防ぐためにも航空券はあらかじめ購入したいと考えているのですが、エアアジアではパスポート無しに購入できないのでしょうか?もし購入できる方法があるのであればぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


マレーシア在住経験者です。
よくエアアジアを利用しています。


質問者様のように、パスポートを所持していない場合でもWebでの予約は可能です。
システム上入力が必須になっていますが、パスポート情報は予約の必須条件ではありません(ほとんどの航空会社がそうです)。

最も適当な解決方法は、パスポート番号の入力欄に「Under processing」と入力することです。
これは「手続き中」を意味するもので、ほぼすべての航空会社のオンライン予約で使用できます(日系はできない場合もありますが)。

適当な番号を入力しても予約はできますが、間違った情報を登録することになりますし、エアアジアのシステムでは事後のパスポート番号変更はできませんので、「Under processing」と入力するのが適当です。
※誤った登録情報で、全く違うパスポート番号を使用すると、搭乗当日のチェックイン時に手続きができなかったり、モメることがありますのでご注意ください。


「Under processing」と入力すると、搭乗当日もカウンターのコンピュータにその通りに表示されますので、スタッフの確認も迅速に進みます。

ちなみに、各国でパスポートの番号表記は異なるので、数字・アルファベットであれば、何でも入力が可能です。
(数字だけの国も、日本のようにアルファベット2ケタ+数字7ケタの国もあれば、一部すべてアルファベットの組み合わせで構成される国もあるからです)
この方法は、搭乗者の国籍を限定していない航空会社(日系の一部の航空会社は、日本人専用予約ページでは日本のパスポート番号の組み合わせでしか予約できない)、国家警備上提出義務がある国(アメリカの一部路線、リビヤ等)の航空会社を除き、すべてのオンライン予約で利用可能な方法です。

ご参考までに。
    • good
    • 15

エアーエイジアのWEBサイトFAQに以下のように書いてあります。



Q: Can I book an international flight even though my passport has expired?
Answer :
You can book your flight first by using your identification card number or
the number of your current passport. After you've obtained your new passport,
kindly logon to Manage My Booking or contact our Call Centre to update your
passport details.

といことで予約時は適当な番号を入れておいて後で訂正することができるという
ことだと思います。マレーシアもタイも国民総IDカード制なのでIDカードの番号を
入れるための欄ですね。
試しにやってみましたが、パスポート番号を入れなくても続けられましたよ。

なおエアーエイジア、タイエアエイジアとも電話予約が可能ですが、確か予約後
72時間以内に発券だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまって申し訳ございません。パスポート番号無しに購入できると分かって安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 16:31

航空会社直接予約でも、電話予約した場合は、予約時にパスポート番号必須ではないです。


電話予約して発券すると、Web予約より発券手数料がよけいにかかりますが、Webシステムが受け付けない以上は、電話予約するしかないと思います。
でもどうしてもWeb予約したい場合は・・・
航空券を購入する際、搭乗者名は絶対に間違えてはいけませんが、パスポート番号は後で予約確認画面で変更することができる航空会社も多いです。とりあえず適当に仮の「パスポート番号」を入れて手続きを進めて、パスポートを取得してから予約確認画面で正しい番号に変更するとよいかもしれません。
ただし、万一この方法で変更できない場合は確実にトラブルになりますので、手続きする前にエアアジアに電話して聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼を申し上げるのが大変遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/06 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A