アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府はマイナンバーカードと保険証を一本化させる方針ですが、運転免許証も一本化させる方針らしく、これに対して谷国家公安委員長が反対しています。
保険証とマイナンバーカードを一本化させるのは
批判もあるみたいですが、私は『背乗り』を防ぐためにも、この取り組みは良いと思いました。
現行の保険証は本人写真がないし、家族単位なので厳密に本人確認はできません。
密入国犯罪者などに背乗りされると、確認できません。
実際、日本で活躍している朝鮮系詩人の金時鐘さんは日本に亡命するときに『林大造』という名前で日本に密入国してますが、これは明らかな背乗りだと思います。
保険証とマイナンバーカードを一本化させればこういう背乗りは完全ではないですがかなり高い確率で防げます。
だから私はマイナンバーカードと保険証を一本化させるのは賛成です。
ただ、マイナンバーカード自体を乗っ取られて背乗りされた場合、もう一つ本人確認できる、本人写真添付された保険があれば安全性はさらに高まるので、私は本人写真添付された現行の運転免許証は別にしておいた方がメリットが高いと思うから、谷国家公安委員長の主張通り、マイナンバーカードと運転免許証は一本化しない方が良いと感じます。
ものすごく乱暴な言い方になりますが、アイデンティティーの担保、というかリスク分散はしておいた方が良いと思うので、マイナンバーカード+保険証と本人写真添付免許証を分けておく。

宮部みゆき先生の『火車』は背乗りをテーマにしたミステリー小説でしたけど、マイナンバーカード+保険証と運転免許証を分けておけばヒロインの犯罪は防げたと思いますし、宮部みゆき先生の小説自体が成立しなくなるので、ミステリー小説読者はつまらない世の中になるかもしれませんが、日本国民にとっては良いことだと思うので。
皆さんはどう考えるか?色々ご意見聞かせてください。

A 回答 (3件)

何をするにしてもメリットとデメリットがあります。

運転免許証とマイナンバーカードを統合することによって質問者様の犯罪が発生するかもしれませんが、統合することで得られる利得の方が日本国全体で考えると大きいと思うので統合に賛成します。
もちろん、損と得とどちらが多いかは実行しないと分からないので、現時点では想像するしかありません。(実行しても結局わからないこともありますね)
警察関係者が反対している理由は、彼らの管轄する仕事量が減ってしまって、従来の組織・人員が不要になるのが困ると考えているんじゃないかなと下衆な勘ぐりをしてしまいます。
何しろ利しかない変更はほぼほぼないでしょう。
    • 1

車を 1 台しか持っていなく、他人・他社の車を運転する機会も全くないため、免許証は常に車に放り込んであります。

これで不携帯で運転することは絶対にありません。

しかし、保険証も免許証もなんでもかんでも 1 体化されたら、病気やけがに限らず検診その他で保険証が必要な場面では、車から“免許証”を持ち出さなければいけないことになります。

紛失も心配ですが、紛失はそうそうあることではなかもしれません。
しかし、出したり入れたりしているうちには“不携帯”のまま運転したり、病院の受付まで行ってから「あら、保険証忘れた」なんてことがしょっちゅう起こりそうな気がします。

さらに、保険証にしろ免許証にしろ有効期間があります。
パッと見て有効期間が分からないのでは、更新忘れが起こりそうです。
有効期間を見るのに毎回毎回、バソコンにカードリーダーをつないでパスワードを・・・なんてのはまっぴらごめんです。
    • 1

そんなめちゃ大変なカード、持ち歩きたくないですね。

なにもかも紐付けは反対です。

それこそ絶対になくさなく、不携帯にならないように、体内にマイクロチップのほうがいいかもしれません。

いっそのこと「バーコード入れ墨」にしちゃうとかね。
    • 1