プロが教えるわが家の防犯対策術!

身分証明書について質問したいのですが
車の運転をしないので免許証返納して
運転経歴証明書の交付受けたんですが
身分証明書ですが
運転経歴証明書、マイナンバーカード、
精神障害者保健福祉手帳
顔写真付きの身分証明書
3つ持っているんですが
今やったら、マイナポイント付与など
マイナンバーカードも運転免許証を超える交付率になっているみたいですし
身分証明書として一番良いのは
マイナンバーカードになると思いますか?
免許証は返納して、もう無いので
運転経歴証明書の交付受けていますし
ご参考程度迄に教えていただけると嬉しく思いますのでよろしくおねがいします!!!

A 回答 (1件)

信頼度が高いのは以下の順番の通りです。


①運転経歴証明書、
②マイナンバーカード、
③精神障害者保健福祉手帳
マイナンバーカードは交付率は高くなっていますが、
実際の本人確認証としての街中の信頼度は非常に低いです。
店によっては「ダメ」な処もあります。
③は差し障りが有る事がありますから使用しない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/04/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!