アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードの電子署名は、実印と同じ効果があると以前聞きました。
家を買うような大型の契約(巨額のローンを組む場合)などに使うこともできると・・・
また、印鑑証明は銀行など信用できる所以外で使うと危険とも聞きます。最悪、借用書を偽造されて全財産持っていかれるとも。

IT企業では毎年どこかの会社で情報流出が起きていますが、メルカリでマイナンバーカードの電子署名を使うことは、仮に何かしらの情報流出があったとしても大丈夫でしょうか?そのような仕組みは整備されていますか?

A 回答 (2件)

メルカリの本人確認には、マイナンバーカード読み取り方式と自撮り方式があります。

電子署名の情報流出が心配であれば、自撮り方式を選べば良いです。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/593/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
自撮りはそれよりもリスクが高いと思います。バイオメトリクス情報は生体情報ですので一度流出すると二度と変更をすることができませんので、どちらか差し出す必要があるなら、まだマイナンバーのほうが良いのではないかと思っています。ただ、マイナンバーカードの電子証明書が公開鍵方式なら、原理的に安全な気もしますし、その当たりも気になっています。システム的に安全に作られているなら自撮りよりも遥かに安心でしょうし。逆に、印鑑証明書のように原理的に複製が可能なものだと危険ですよね?
詳しい仕組みがわからず気になっている感じです。

お礼日時:2022/12/21 23:03

個人証明用電子証明書に使うものです。


本人確認の種類みたいなものです。
確定申告にはかなり昔から利用されていますし、
司法書士や弁理士にとっては、法務局や特許庁に
出かけていかなくても済む必須アイテムです。
メルカリはよく知りませんが
印鑑証明がいるような取引をされているなら
代替え手段にはなるでしょう。
カードと暗証番号があれば、
本人に成り代わって何でもできるってことは
従来の金融機関のカードとか
クレジットカードと変わりがありません。
スマホでもパソコンでも操作ができるのも
いっしょですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私もe-taxでは毎年使っています。ただ、提出先が民間となると定期的に流出事件が起きていますので果たして提出しても良いのか気になるのです。
印鑑証明書は原理的に複製できますが、仮にですが公開鍵暗号方式みたいな感じだとそもそも署名の複製ができませんので、印鑑証明書よりも積極的に使ったほうが良い安全な方法ともなりますよね?
従来の、印鑑証明書の作成(カード発行や休止の場合)にはまず本人確認が厳格に行われますので本人に成り代わっては不可能かと思います。しかし、一度書類を発行すれば陰影が出ていますし、その書類を紛失されると何でも好きなことができてしまいますよね?リスクが高い気がするため基本的に硬いところにしか提出しないようにしていました。
クレジットカード類については補償がありますので原理的に借金ができるということはないと思います。実際、49万円ほど使い込まれたことがあるのですが全額補償されました。

お礼日時:2022/12/21 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!