プロが教えるわが家の防犯対策術!

名前の部分をパソコンではだめですか?
印鑑があれば問題ないでしょうか?
必ず直筆とか決まりがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

官公庁や上場企業等、厳格な対応を求められるような職場であれば、通常は直筆ではないかと思いますけど。



本人の意思表示であることを厳格に残す意味、偽造、変造や後日の紛争・トラブルを避ける意味、リスク管理の観点からも、原則として本人の直筆のはずです。
パソコンでの作成のもので、しかも押印なしなんて、ふつうはあり得ませんね。

ちなみに、例えば、
・バイトやパート
・日雇い労働者
・中小・零細企業

などでは、そもそも、きちんとした退職願なんぞ必要とせずに、口頭で辞めたりもしている場合も多いでしょうけどね。
    • good
    • 4

決まりはない。

そもそも退職届など不要の会社もある。あなたの会社も不要かもしれないから上司に相談したら?
    • good
    • 0

> 名前の部分をパソコンではだめですか?


> 印鑑があれば問題ないでしょうか?

法律とか一般常識では問題無い。

> 必ず直筆とか決まりがあるのでしょうか?

会社によっては、そういうルールがある場合もあるかも。
    • good
    • 2

ぶっちゃけ「退職届」の ”ひな型” なんて無いんだ。

好きに書いてイイよ。
 ・自分の名前
 ・辞める日付
を正確に記述しておく必要があるってだけです。
印鑑や直筆のサインは不要です。
辞める理由は書かなくても良い。問われても答える義務はない。

さらに言うなら管理職に対して「口頭で伝える」だけでもOK。
届け出すら不要なんだな。
すげーだろ?
でもこれマジな話なんだ。
    • good
    • 0

名前の部分だけパソコンでするとつり合いがとれず、不自然です。

    • good
    • 1

問題ないですよ。

ハンコも不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A