プロが教えるわが家の防犯対策術!

印鑑と住民票がなくなりました。悪用されますか?

A 回答 (3件)

悪用される恐れは当然あると思います。


ただ、それだけであれば、対応することができますので、悪用されれば揉め事に巻き込まれた結果、損害や不利益がないようにすることはできるかもしれません。

ただ、絶対に悪用されない保証もなければ、悪用された後に損害や不利益が必ず回復等される補償もありませんし、巻き込まれれば警察や裁判などで、あなたの行為でないと戦う必要も出てくることでしょう。

警察へ届け出ることが大事ですね。

ただ、印鑑が印鑑登録されたいわゆる実印であれば、多少怖いです。しかし、実印というのは、印鑑証明と印影がそろって初めて有効なものです。実印が印鑑カードや印鑑証明とともに紛失したということでなければ、印鑑はさほど怖くはありません。

しかし、住民票は個人情報の記載のあるものですし、住民票にマイナンバーの記載がされているものですと、さらに厄介なことに巻き込まれることになるかもしれません。警察への届出はすべきですし、マイナンバー記載のものであれば、警察への届出ののちに住所地役所に相談をすべきことでしょうね。

警察などに手続きをした後に悪用されれば、紛失や盗難の届出のあとと証明でき、巻き込まれにくくもなることでしょう。
    • good
    • 1

あちゃ~ エライものをなくしましたね。



悪用しようと思えば、色々できそうです。警察に「遺失届出書」を出すべきでしょうね。出来れば、なくしたであろう場所日時も。

https://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/oto …
    • good
    • 0

印鑑証明が必要ですから、本人確認がスルーしたら悪用される可能性はあります。


念のため、取りあえず、紛失届けを警察に出しておきましょう。
役に立つかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!