プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスホテルのパート社員の面接に行った所、
保証人が必要で、実印を押し、印鑑証明を提出と言われました。
これは普通の事なのでしょうか?夫が保証人で良いとの事です。
不動産購入や車の購入などならわかるのですが、
なんだか抵抗があります。反対に悪用される事はないのでしょうか。
ちなみに比較的大手のビジネスホテルです。

A 回答 (5件)

会社から保証人に対して賠償請求などを行なうためには、


・損害が起きないようにマニュアルを作り、繰り返し教育を行う。
・ミスを起こさないように監視、チェックする体制を整えている。
・本人の責でミスが起きた際、口頭注意→文書注意→始末書提出→減給や減棒などの処分を行ったが改善しなかった。
とか、会社側の問題回避のための努力が必要です。

そうでなく、質問者さんが職場の金を持って、機材を破壊して、火をつけて逃げたなんて場合には保証人への賠償請求は可能ですが、
「自分は印鑑押してない、勝手に押された」
なんて言い訳を避けるために、必要です。

そういう事が無いのなら、余り気にしなくて良いです。

茨城労働局>総務部の情報>労働相談 こんなときどうする?Q&A>無制限の身元保証はない/就職に際して身元保証を求められた場合
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/sai …


> なんだか抵抗があります。反対に悪用される事はないのでしょうか。

「印」マークの上にしっかり捺印してください。
カラーコピーを残しておいて下さい。
印鑑証明書は新しい発効日で出してもらってください。

万が一、借用書なんかをでっち上げられたような場合にも、そういう事を根拠に反論できるかと。
…そんな事するのも、大昔のヤクザくらいしか知りませんが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でいうのもなんですが、当人非常にまじめな方なので会社に損害賠償を請求されることは100%しないと確信しているのですが、
「大昔のヤクザ・・・・」みたいな事を心配していました(笑)
でも安心しました。
先ほど見事不合格の通知を受けてしまいましたが、今後の参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 23:32

悪用のしようが有りません



>これは普通の事なのでしょうか?

普通です

普通の企業は雇用する社員の「身元引受人」を求めます
効果は最長でも5年間ですが...

その人が本当に自分の意志で署名したかどうかを確認するのに印鑑証明を求めます

意外と保証人などは本人の承諾無く勝手に偽造される事が多いのです

本人の印鑑だと証明する物は「印鑑証明」以外には日本では有りません

保証人本人が来社し、身分証明書を提示し、目の前で署名されれば印鑑証明や実印は必要の無いことも有ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に保証人の署名してもらったとしても、
印鑑証明がなぜ必要か説明できないと
気が引けました。(夫も心配症なので)
結果不採用でしたが今後の参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/09 23:55

身元保証人になると言う事は、


保証される人(被保証人)が、何かしらの損害を出した時に、
保証人に対し損害請求をするために取るものです。
ある意味金銭消費貸借の保証人と同じです(そこまできつくはないですが)。
なのでしっかりしたところは、
保証人の確定要素として自著及び実印の押印と印鑑証明の提出を求めます。
最近では形式的なところが多いようです。

身元保証に関する法律というのがあり、
保証人の責任範囲も決められています。
損害を被った企業は保証人に対して損害賠償を請求できます。
ですが、その範囲は裁判所が以下の項目を総合的に考慮して判断するとされています。
(壱)従業員の監督に関する事業主の過失の有無
(弐)身元保証人が身元保証を引き受けるにいたった事由
(参)身元保証人が身元保証を引き受ける際にはらった注意の程度
(四)従業員の任務または身上の変化

その他有効期間や企業から保証人への通知についてなどの定めがあります。

白紙に実印を押印するわけではないので、悪用はまずされないと思います、また、捨印はむやみに押さないようにしてください、そして押印する場合は必ず署名部分に重なるように押印します(複製防止)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用は不合格になってしまいましたが、
別のところで同じことがあったら、むやみに
心配しないで済みます。捨て印気を付けます。

お礼日時:2008/10/09 23:38

>これは普通の事なのでしょうか?


私の妻は、以前は大手地方銀行、今は全国規模の大手スーパーにパートで勤務していますが、保証人にはなっていますが、印鑑証明や実印など使ったことありません。
娘も大手損保会社ですが、就職の際、必要じゃなかったですね。
普通ではないでしょうね。

>反対に悪用される事はないのでしょうか。
大手のビジネスホテルなら、悪用なんてことはありえないでしょう。
考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで色々なところの就職しましたが、
印鑑証明提出は初めての経験だったので、
あわててしまいました。

お礼日時:2008/10/09 23:47

悪用されるということはないと思いますが…


多分大手のビジネスホテルだということなので 雇う側も信用性を重視しているのではないでしょうか
多くのお客様が毎日入れ替わりで宿泊されるのですから「何か紛失した」など ホテルの評判を悪くするのは避けたいですよね
ですから素性のハッキリしない方は雇えないと言う事だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽い気持ちでパートに応募したのですが、
知識がないと無用な心配をして思い悩んでしまいます。

お礼日時:2008/10/09 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています