アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトで雇用契約の際、
自身のものではなく、保証人の印鑑証明が必要と言われました。これは普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • ただのホームセンターのアルバイトです。時給も最低賃金すれすれです。

      補足日時:2020/07/04 19:46
  • そして、保証人は親や家族じゃなくても、友人や他人でも良いと言われました。

      補足日時:2020/07/04 19:48

A 回答 (7件)

印鑑証明は、余程、大事な時しか、使うことはないと、思います。

市役所(行政)で、発行するものです。考えた方が、いいように、思います。
保証人の印鑑証明を、言われると、怖いと思います。貴方の身分証明書さえ、あればいいと思います。学生証明、運転免許証など。
慎重にした方が、いいと思います。何の為に、使うか、不安に思う気持ちは、解ります。
    • good
    • 0

保証人の印鑑証明は、いらないと思います。

雇用契約は、変ですね。身分証明書を、見せればよいと思います。緊急連絡先となる親の存在の方が、大事だと、思います。友人や他人の印鑑証明など、使う方が、変だと思います。印鑑証明を、簡単に、渡す方が、変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人なのに、保証人の連絡先も契約書もいらない、印鑑証明だけと言われたので
印鑑証明を持って行く意味がわかりません。
なんだか怖くなりました。

お礼日時:2020/07/05 10:46

会社から見れば本人は面前に居るけど保証人の姿はありません。


保証人が実在するかの証拠が必要、印鑑証明書があれば住所氏名が書いてあるので実在することが確認できるし原則本人しか取れないから勝手に名前を使ったのでは無いことも推定できる。
住民票や戸籍謄本では余計な事が書かれているのでプライバシーの問題が生じるし保管も面倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人の連絡先は要らないと言われましたが
これは…?

お礼日時:2020/07/05 10:45

アルバイトでそこまで求めるのは少ないケースですが、あり得ることです。


ただし、身元保証書などの書類を保証人に記入してもらい、それに押印する印章の印鑑証明書でなければなりません。

万が一のことがあった場合、そこに連絡がいくことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身元保証書は必要なく、私の雇用契約書一枚と保証人の印鑑証明だけを持って来いと言われました。

連絡先もいらないのに印鑑証明!?と思いました

お礼日時:2020/07/05 10:45

それは、ちょっと過剰な要求のように思えますね。


そこまでなぜ必要なのか職場に聞いてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

何のアルバイトですか?



そのアルバイトで、あなたがそれなりのお金に関わるのなら、保証人の印鑑証明もあり得るかも知れません。

たとえば高額商品を持ち歩いて営業して、契約を取ってくるなど。
もしあなたが持ち逃げしたら、損害を受けるので保証人を立てておくのです。

普通かどうかは職種によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジ打ちは違う人の担当なので、お金に関わらない仕事です。
持ち逃げするほどお高いものを売ってるわけでもないです

お礼日時:2020/07/04 19:49

提出を要求される職場は結構あります。


保証人の申請とその人の印鑑証明もとるところがあるようです。逆に言えばそれだけしっかりとした会社(アルバイト先)だという事ではないでしょうか。

参考まで。
https://workin.jp/work/parttime-identitycard
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!