アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドのバイトに合格したものです。
今度の火曜日にオリエンテーションをしますので来てくださいと言われました。その時は普通に表から入り「オリエンテーションに来た者なんですけど担当の者はいますか?」で行けばいいのでしょうか?それとも事務書のほうに直接行けばいいでしょうか??
あと年下の人に教えてもらうことになると思うのですが年下の人にも敬語でいけばよいのでしょうか?
くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私だったら、以下のように事前に電話で確認します。



『○月×日にアルバイトのオリエンテーションに伺う△△と申します。
オリエンテーションの担当の方(名前がわかれば名前で)は、いらっしゃいますか?』
担当者に変わった後
『先日、お電話いただきました△△です。○月×日のアルバイトのオリエンテーションの際に、
どちらへ伺えばいいのか、もう一度確認させていただきたいのですが、
事務所のほうでしょうかそれとも店頭に行けばよろしいでしょうか?』

という感じでいかがでしょう。突然、店頭に行って混雑時だった場合、
声を掛けるのに、ためらわない為にも、電話で確認したほうが良いのではないでしょうか。
もし、店頭に行き、レジの方に声をかける場合も
『アルバイトのオリエンテーションに来ました△△と申しますが、
担当の方(かた)はいらっしゃいますか?』
というのが望ましいかと思います。

>あと年下の人に教えてもらうことになると思うのですが年下の人にも敬語でいけばよいのでしょうか

これにつきましては、当然、敬語です!
もし後々に個人的に親しくなって、相手が『敬語じゃなくていいよ』と
言われればアリでしょうが、アルバイトと言えど先に入っている方が
先輩です。年齢は関係ありません。

アルバイトって初めは緊張しちゃいますが、慣れるまでの辛抱ですよね^^頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悩んだ末、電話で事前に確認することに決めました!
非常に参考になりました
敬語は絶対ですよね教えてもらう側なので誠意を持ちたいと思います。
初アルバイトなので非常に緊張しています。。厨房のほうを覗いたときに自分にはこなせる仕事なのだろうかとかなり不安な気持ちになりますが頑張って慣れるように努力します^^

お礼日時:2007/09/03 21:04

「オリエンテーションに来た者なんですけど担当の者はいますか?」


この聞き方はちと問題があるかと。

「オリエンテーションに来た者なのですが、担当の方はいらっしゃいますか?」
こちらの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉がなっていなかったですね、、気をつけて話したいと思います

お礼日時:2007/09/03 20:55

以下は私個人の意見です。


まず一つ目の質問ですが、私なら表から入って一声かけます。
理由として事務所が店のどの位置にあるかは分かりませんが、仮に店内を経由せず外からそのまま事務所に入れる構造だとしても、事務所に人がいないと困りますし、店内を経由しないと事務所に行けないのなら店に入って自然と店員に声をかけなければいけない状況になるでしょう(店員がいるのに声をかけず無視して事務所に行く訳にもいかないでしょうし)
そうしたら従業員の方が担当者の所まで案内してくれるかもしれませんし、そのまま事務所に行ってくださいと言われるかもしれません。
あと二つ目の質問ですが、仮に私が社員採用で入社して相手がアルバイトで上下関係が明確な場合敬語は使いませんが、今回のケースの場合アルバイト同士で立場が同じなので相手が年下でも先輩なので敬語を使うでしょう。
私ならこうします。
そしてあなたが言う通り本当にくだらない質問ですね。
こんな事くらいで他人の判断を仰いでいるようでは、例え社会人になって会社で働いたとしても人並み以下の仕事しか出来ない人間にしかなれないと思います。
例えマクドナルドのバイトであっても判断力の鈍さが仕事に直結して、同じ時期に入ったアルバイトより仕事が出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レジに一声掛けてみたいと思います。
アルバイト同士立場が一緒な故に自分は未熟な者なので敬語を使用します。
くだらない質問で本当に申し訳がなかったです、、
確かにこのようなことを質問をしていたら自分の考えが持てない人になってしまいますね
良い社会勉強になりました

お礼日時:2007/09/03 20:54

 採用おめでとうございます。

初めてだし、解らないことって緊張しますがリラックスして下さいネ。
 まず店舗と事務所が一緒の場所かどうか解りませんが、とりあえずカウンター(レジ)にて声を掛けてみて下さい。到着は指示された時間の5~10分前を目標にしましょう。
 2番目の質問(疑問)ですが、年下・年上色々な人から教わる機会が有ると思います。無理に敬語を使って緊張したり、仕事が覚えられないのも困ってしまいますが、やはり年齢に関係なく自分の為に教えてくれる方々ですからそこは敬意を持って下さい。ある程度失礼の無い様にと思っていれば良いのではないでしょうか。
 それではアルバイト頑張って下さいネ、応援してます!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずレジに声を掛けてから行きたいと思います。
仕事を教えてもらうため敬語で話すようにしますが慣れるか不安です・・・
なんだか勇気が出てきました明日頑張ってきます。

お礼日時:2007/09/03 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A