プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家資格の下、仕事をしているものです。
短期間(半年から一年)のみ、就職しようかと思って、応募して正規で採用が決まったのですが
提出物が細かくて面食らってます。今までの職場ではありませんでした。
保証人とか有り得ます?顧問弁護士じゃダメなんですか?

・秘密保持契約
・保証人のサインと、保証人の印鑑証明
・自身の印鑑証明
・前職源泉、直近2ヶ月分の給与明細
・健康診断書
・国家資格免許、大学の卒業証明書
などなどです。

保証人とか、面倒すぎて辞退しようかなと思ってます。。。普通あります?

A 回答 (4件)

あたりまえじゃん。


そんなことも知らないなんてどうゆう経歴なんだよ。
国家資格って何の国家資格?
国家資格って出てくると、たいていつまらないのが多いんだけどね。笑
保証人とか、面倒すぎて辞退しようかなと思ってます
→この程度得面倒と思うなら社会人の資格なし。
以上 参考になれば 笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

つたやまさんは可哀想だけど、口の聞き方を知らない方なのですね。

お礼日時:2023/05/13 17:36

ごめんなさい、書き忘れちゃった。


>顧問弁護士じゃダメ
うちの会社だと一般的にはお身内ですね。
親御さんとか、ご兄弟とかです。
社会的立場のある弁護士なら断る企業も少なそうです。
ただ、何故?とは思われそうですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士でいいと思います。そのために雇ってますしね。
ありがとうございます。

でも、ここには就職しない方がいいと直感が働き始めていますので
多分立ち消えになるかと。賞与も一年後査定で支払うとか、胡散臭い感じですし。

お礼日時:2023/05/13 17:37

>保証人とか。

普通あります?
署名は普通に有りますよ。
印鑑証明まで求められるのは、初めて見ましたね
婚姻届けなどの公的書類の保証人でさえ不要なのに

>顧問弁護士じゃダメなんですか?
保証人になる事を受けて頂けるなら、問題有りません
まさか、何親等以内の身内とか指定は無いでしょうから

逆に、その様な弁護士が居るなら、この質問をそのまま聞いてみれば
済む話ですよ。その為の顧問契約なのでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印鑑証明まで求められるのは、初めて見ましたね
勘弁してよって感じですね。

割と著名人が来る職場なので、保険をかけたいみたいですが
そこまで個々の組織に魅力感じませんからね、、早期撤退するのが賢明かもです。

お礼日時:2023/05/13 17:39

あれ?退職されていたんですね、内定おめでとうございます!


確かに多いですねえ?
・秘密保持契約
うちの会社だときちんとした役職以上の仕事の場合ありです。
・保証人のサインと、保証人の印鑑証明
印鑑証明までは珍しい感じ?子供が就職したときはサインのみでした。
・自身の印鑑証明
これも珍しいかも。子供は出したかなあ??多分出してないと思われます。
私自身は遥か昔ですが、出した記憶がありません。
・前職源泉、直近2ヶ月分の給与明細
これは転職の場合、必要ですね。
私も出しました。
・健康診断書
私も出しました、これはもう必須ですね、何はなくともこれはって感じ。
・国家資格免許、大学の卒業証明書
私も出しました。
転職組の人が出していない人が数人いて近年、問題になっていて大学が潰れていたりと大変な人も。

こういうのは健康診断だけな会社もありますし、このように多くの提出書類が必要な会社もあるのでなんともですが…面倒というお気持ちはよくわかります。
あとはこの会社でどうしても働きたいかという気持ちだけですよね。
良い選択をなさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の法人がありますし、半年程度。と考えているため、面倒でしか無いです。

ここまで、親の情報渡してまで働きたいか?
のー。です。

他の、手越なものが有れば乗り換え希望です^_^

有難うございました♪

お礼日時:2023/05/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!