プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定先の会社に課題を提出したのに返事が来ない

2011年4月より働くことになる新卒の大学生です。

内定先の会社から小論文の課題を出され、提出方法はワードファイルをメールで添付することとなりました。
その課題を締切の1週間以上前に提出したのですが、会社の方からの返事が一切来ません。

私の方での送信済みメールを見る限りでは送信されているはずなのですが、万が一届いていない場合も考えられますので、改めて送信しようと考えています。
課題の締切は10月30日なので、会社としてはそれまで返事を出さないか、あるいは一人一人の学生にわざわざ返事をしないだけなのかもしれませんので、会社側にメールが届いているのかどうかがわかりません。
一方で、先に述べたように私側に不備があることも十分に考えられますので、再度提出した方が良いのかどうか悩んでいます。

このような場合は、「一度提出しましたが返事が来ないので念のため再度提出します。」といった旨のメールを書いて再提出した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方と同じような意見です。

メールで再提出するよりも電話で『届いていますでしょうか?』と問い合わせてください。

その前に、
 (1)小論文をメールで送信するという提出方法は会社から指定されたものですか、
  それともあなたが自分で決めたことですか?

(2)論文が届いたら返事が来ることになっていたのですか?

いずれにしても、こんなところでグタグタ言ってないで、さっさと会社に電話をかけて確認すればスッキリしますよ。

この回答への補足

課題の提出方法は会社からメールの添付ファイルにするようにとの指定がありました。
提出後の返事については一切の説明が無く、メールが届いたら確認の返事が来るのかどうかはわかりません。

• 0

返事を出す出さないは、応募時の書類などによく記載されておりますし、応募人数などによっても大きく異なります。

メールばかりでの応募は、極力避けるべきでしょう。担当者の固定電話などの連絡先も当然、分かっているのでしたら、電話での問合せが基本だと思います。何でもかんでも、メールで行なうことは、極力、これから先、生涯に渡って止めましょう。
    • 0