プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方、お教え下さい。
この度、転職することになりましたが、免許証の提示を求められました。

前職では、免許証はもちろんのこと、住民票の提出も求められなかったのですが、多くの企業では、身分証明書を会社側に提示(提出)しなければいけないのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題ないですよ。

何故かと言えば・・

会社の車をもし使わせるのであれば、
免許を確認しますし。
履歴書に記載の住所が間違いないかの確認も
一緒にできてしまう利点があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど。では普通のことだったのですね。

なぜ「免許証」を求められるのか?を会社側に確認する必要がありますね。

私の場合,数回の転職を経験していますが,はっきりいって「堅い会社」程,住民票や(かっては戸籍謄本)迄求められました。
その時は,就職する=住民票なりを提出するもの,としか考えなかったのですが,確か社会保険等の申請とか,或は,「本人である事(たまに,刑事事件の逃亡犯であったりするケースもあり)」の証明,更には,高額な商品を扱う場合,「保証人」すら要求された事があります。
失礼ながら,免許書を提出してマズい事がない限り,気楽に,といいますか,提出し身分証明した方がいいのでは?と思います。むしろ,何の身分証明を要求されない会社の方が,いい加減な仕事をする,という印象があります。
尤も,最近はどうなっているのか?知らないのですが…。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに今回の会社は「堅い会社」です。
きちっとした会社であるという認識で良いのですね。

>前職では、免許証はもちろんのこと、住民票の提出も求められなかった・・・

ってアルバイトだったんですか?どこの誰とも分からない人間を普通雇わないのでは?

普通の会社なら身分証明どころか身元保証人に連帯保証の証明を貰ったりしますよ、まだまだ終身雇用制は完全には崩壊してる訳じゃないし。
もしわしが会社の社長で社員募集して応募してきた人が身分証明書類の提出を拒否するようなら雇わないですよ、当然。

>多くの企業では、身分証明書を会社側に提示(提出)しなければいけないのでしょうか。
と言うことで普通はどうなのか?と言うご質問でしたらそれなりの規模の企業でしたら当然でしょう、と言う回答になりますし、
私も提出しなければいけないのでしょうか?と言うご質問なのであればそこでどうしても働きたいのでなければ提出する必要はないでしょう、という回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
前職はアルバイトではなく社員です。大手企業だったのですが、身分証明書の提示は全くありませんでした。。
次の転職先も堅い会社且つそれなりの規模の会社ですので、身分証明書提示は普通なのですね。世間知らずでした・・。