アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急 本免についてです。
https://www.police.pref.miyagi.jp/menkyo/siken/s …

宮城県で本免試験を受けたいのですがとある事情で期限切れの仮免許証しか身分証明書がありません。

県によっては仮免許証だけでもいけるらしいのですが、宮城県についてはいける可能性はありますか?

電話で聞くのが確実ですが明日免許を受けに行きたいため知恵袋で質問しました。

身分証明書ではないですが診察券、本籍地記載の住民票はあります。
市役所の住民票発行の際の身分証明では仮免許と診察券を使用できたのですが、免許センターでは職員の判断で使えるようになるとかはないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、指定教習所を卒業したのでしょうか?

そうであるならば、卒業証明書は有効な期間なのでしょうか?
卒業証明書は卒業検定合格日から1年以内が有効期限です。卒業証明書が有効であれば、本免試験の際には仮免許証の有効期限が切れていても構わないことになっています。技能試験は免除となります。ただし、試験には持って行く必要があります。

ここからが本題。

身分証明書として使えるのは、
健康保険証、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、旅券(パスポート)、在留カード、特別永住者証明書
官公庁が法令の規定により交付した免許証、許可証又は資格証明書等の書類
官公庁がその職員に対して発行した身分を証明するに足りる文書
学生証、社員証等身分を証明するに足りるもの
だそうです(警視庁HPより)。また、単独ではダメだけど、いくつか持参することにより認められることもあるし、その中でも写真付きだと効力が大きいです。
可能な限りたくさん持って行くと良いと思います。

特に、健康保険証については一人1枚になっているのですが、持参できないのでしょうか?
    • 0

期限切れの仮免許証だったら 本試験受けれませんので、今の状態だと 仮免許の学科試験か原付免許しか受けれません。

あっ、自動二輪の飛び込み試験(一発試験)だったら、本試験受けれますので、試験場での申請手続き、受験科目を自動二輪の一発と伝えれば、本試験受けれます。
    • 0