プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォークリフトのエンジン切る前にやるべきことは爪の位置を下までさげることですよね。

その時の爪の状態はどういう状態が基本なんでしょうか?

最近、新人さんに教育してまして、その人がリフトに乗ったあと私が乗ったら爪はもちろん下まで下げてありましたが爪の角度が前のめりになってて横から見ると極端なへの字型になってました。

其のままいつもの感覚でやると爪にのせた物がすごい角度ついちゃいますよね。

新人さんに聞いたら爪を下に角度をぐーとつけるのが基本だというんです。

まわりのリフトマンにこのような極端なやり方する人はいません。

これが基本だとしても極端な行動ですし次使う人に迷惑がかかります。
なので、角度はつけすぎず下げるだけでいいですよとお願いしました。

エンジン切る前にやるべきことの基本は爪をしたまで下げて爪の先があまり地面から離れないようにするでいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

フォークリフトの運転は40年やってますが、免許は取ったばかりです

駐車したときのツメの状態はNo1さんの回答のとおりです。これは歩行者が
足をひっかけない、たとえつまづいても衝撃を最小限にするためです。

貨物をすくって駐車するときは、貨物が水平に地面につくようにツメの角度を
調節します。最初の駐車状態から発進するときは、ツメを少し上げ上向きいっぱいに
ツメを起こして走行します。そして貨物をすくうときは、ツメを水平にし上にあげてから
すくいます。すくったら地面ぎりぎりに下げ、ツメ先を起こして走行します
    • 0
    • 2