アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、フォークリフトなどが活躍する製造業の現場で働いておりまして、今後の将来も考え、フォークリフトや大型クレーンの免許を取得したいと考えています。

ですが、お恥ずかしい話。過去に車の運転免許の取消処分になりまして、今年の12月に欠落期間明けにはなりますが…(^_^;)
車の免許取消処分中でも、フォークリフトの様な特殊重機の免許を取得する事は可能でしょうか?

また、僕は茨城県の県南地域に(土浦・つくば周辺)に住んでいるのですが、この地域でこの様な、特殊免許を取得出来る場所も、教えて頂けると有り難いです。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


サイト見つけました

http://www.roukiren-ibaraki.or.jp/koushu-semi-an …
茨城労働局 安全衛生の資格・免許試験・技能講習
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/kijun/kijun1 …

参考URL:http://www.roukiren-ibaraki.or.jp/koushu-semi-an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、サイトまで見つけて下さいまして、有難うございます!
このサイトを頼りに色々、資格に挑戦したいと思ってます!
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/09 01:21

フォークリフト(1t以上)は、技能講習です。

運転免許が現在ない、という方でも取得は可能ですが、講習時間が長くなります。フォークリフトの運転は免許ではありません。技能講習を受けたものに操作させることという「厚生労働省」のきまりによるものですので、都道府県公安委員会とは関係ないはずなのですが、自動車運転免許を持っているものは、運転操作の部分で経験があるはずだから短縮することになっています。免許無しでも5日ほど通えば取得できます。

大型クレーン・・・・こういう資格はありません。

吊り上げ荷重5t以上の天井走行クレーンの免許(こっちは免許です)はクレーン運転士と言います。エンジンが付いていて、道路走行できるクレーンの操作の免許は「移動式クレーン運転士」といいます。こちらは操作はできるが走行はできないことになります(走行のためには、大型自動車の運転免許が必要、場合に寄れば、大型特殊自動車の免許が必要)

クレーン免許は、下記の千葉のセンターでないと受検できません。もちろん、そのための学校もありますが、結局千葉へ一度はいかないといけません。

難易度で言えば、フォークリフトが楽勝。クレーンは☆4つというところ(?)だと思います。

なお、吊り上げ荷重が5t未満なら、結構簡単に取得できます(特別教育など)ついでに玉掛を受けるのもおすすめします。

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/%7Ekanto3/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明、アドバイスを付けていただいてありがとうございます。
この答えを頼って、今後の参考にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 01:22

免許の管轄が違いますから取れますよ。


車の免許は、公安委員会。
クレーンなどは、労働局ですから。
試験などの申し込みは、(財団法人 安全衛生技術試験協会 Tel 03-3295-1088 )
資料が古いので、番号変わってたらごめんね。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!