プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務職しかしてこなかった46歳のオッサンです。これから再就職の為に資格を取るとしたら、需要、給料、労働環境の面を考慮して、下記のどの資格を取るのがいいと思いますか?
大型自動車免許、介護福祉士、クレーン・デリック運転士、移動式クレーン、フォークリフト技能士、海技士免許

A 回答 (6件)

いま、道路に飛び出てる木を切る作業員屋


除草剤巻きが超人手不足で日当6000円UP中だわ

現場到着から 作業
実労働4時間 300坪~600坪
30~60リットル除草剤散布作業
1日 2万4千円  
5月~9月  雨の日休み 

50人位募集してたわ
    • good
    • 0

大型自動車免許ですかねえ感ですけど?トラックドライバーは人手不足です。

しかしハードらしいです。
    • good
    • 0

では何の業務に転職する予定ですか。

必要もない資格を取得して
も、経費の無駄になるだけです。

自分は造園屋に勤務していますが、以前に勤務していた会社で必
要だったので、大型1種を含む数々の資格を取得してました。
大型1種は国交省の仕事で深夜に街路樹に散水するため、どうし
ても必要でした。ただ入社前に取得していたので、新たに取得す
る必要はありませんでした。しかし今は全く不要です。

造園屋ですから小型移動式クレーン、高所作業車、玉掛、締固め
機、車両系建設機械(ユンボなど)、刈払機、チェーンソー等の
資格は所持していますし、常に活用はしています。

運送会社に勤務なら、中型1種、大型1種、フォークリフト、玉
掛、小型移動式クレーン、大型牽引1種があれば優遇される可能
性は高いです。

上記に書いた資格は、車両運転以外は全て技能講習、特別教育、
安全衛生教育で取得が可能で、国家試験ではありません。

資格を所持していても、実際に使えないと意味がありません。
そのため資格を所持している状態で就職するのは損になります。
ほとんど会社で取得が可能で、ほとんど会社が経費を負担してく
れます。

何処に再就職する予定ですか。
    • good
    • 0

ムリでしょう。


ぬるま湯につかってきたようなオジサンはまともな企業は採用しません。
ブラック企業や年中人手不足のとこなら可能性はありますが。
資格というのは入ってから役に立てるもので、
入るためにとるものではありません。
総じてムリでしょう。笑
以上 参考になれば
    • good
    • 0

大型自動車免許でしょう。

来年は物流の2024年問題と言って人手不足が懸念されていますから、需要は大きく待遇も改善されます。
    • good
    • 0

免許や資格は、若い方であれば、当該業務未経験でも将来性を買われ就職の際に有利になりますが、その年齢では資格があっても当該業務ノウハウの無い人材の方ではあまり就職に有利にはならないように思います(年齢的に現場経験と資格とがセットで評価されるということです)。


あなた様の上げられた中では大型自動車免許は未経験者でもOKな求人が多々ありますが、労働環境的には(特に慣れていないヒトには)厳しい業界かもしれません。
同じ自動車系ならタクシーやバス運転手の2種免許の方が安定した職に就ける可能性があると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!