プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今度免許を取ろうと思ってるのですが、求人情報を見ているとよく応募資格に要普通免許とあります。運転免許にはATとMTがありますが、この場合どちらでもいいのでしょうか?MTのほうがいいとかあるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同じ「要普通免許」でも、

1.仕事『で』自動車を使う。
2.仕事『に』自動車を使う。

と2種類に分かれ、「1.」の場合(セールスなど)はその会社次第ですが、特に「2.」の業種(タクシー、配送業者など)だと、殆どの場合MTです。

端的に言って業種・会社によって違うとしか言えませんが、「無難」又は「間違いない!」と言う意味では、明らかにMTの普通免許を取るべきです。
    • 1

ATもしくはMTについては他の方々のお答え通りだと思いますが、ちょっと余談を。

企業でMT車が多く使われる理由としては、
・MT車のほうが若干購入時のコストが安い(ギア部分が安価なため)
・万一操縦中に誤動作をした場合、AT車より惨事になる可能性がちょっと低い(AT車はDレンジに入っているとアクセルの踏み具合で最高速度まで達しえるが、MT車は順番にギアチェンジをしていかないと、最高速度まで達することはまずないため)
などと聞いたことがあります。
車で稼ぐ商売は私も詳しくないため、もしかしたらちょっと違う事情があるかもしれませんが。。。
    • 1

会社によります。

運送関係なら確実にMTが必要です。ATのトラックもありますが、あえてAT限定の人を採用することはないです。また、営業職で、ワゴン車のような車を運転する場合は、まだMTがありますから、その場合はMTの方が有利です。
私はAT限定ができるかなり前に免許をとったので、どのぐらいとるのに差(金額や難易度)があるのか分かりませんが、MTで取っておいて損はないように思いますけどね。
    • 1

今は営業車であっても殆どATです。

運送業でない限りAT限定で平気でしょう。実際に多くの人がAT限定で取られているようですし(駄目だったらみんな落ちるがな!)
まあMT持ってても無駄にはならないでしょうし、MT車の方が運転も面白いですよ(普段乗るのはATの方が楽で良いけど)

限定で取っても簡単に解除できますから、実際に就職試験の時にでも「何か質問は?」と聞かれたら聞いてみてはどうでしょう。
    • 1

会社によると思いますが、AT限定は限定なだけであり普通自動車の免許としての効力はありますので、現在MTの必要性がなければAT限定で取得し、会社に応募する際に履歴書の備考欄にでも「MT車の免許が必要な場合はAT限定を解除します」とでも記載すれば問題になることはないと思いますよ。

もちろん即戦力を期待する中途採用の場ではMT車の免許(AT限定条件なし)を取得する方がいいような気はしますがね。
    • 1

就職する会社次第でしょう。

会社にある車がAT車ならAT免許でいいですが、MT車でしたら当然MTの免許が必要です。両方運転できるようにMTの免許を取っておいた方がベターだと思います。
    • 1