プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動中の大学三年生です。
履歴書の資格の覧なのですが、実用英語技能検定準2級の取得年数を「平成18年」のところを「平成17年」と書いて、あちこちに送ってしまいました…
こういう場合はどうすれば良いでしょうか?
素直に本当のことを伝えた方が良いでしょうか?それとも、黙っていても構わないものでしょうか?
どうか回答よろしくお願いします!!

ちなみに私は食品業界の商社などを希望するものです。

A 回答 (4件)

電話もいらない。

それだけで、おっちょこちょいとみなされる。

気にしなくていい。

取得してないのに取得したと書くのはいかがなものかと思いますが・・・。

大学卒業年度などを間違えることがある。
採用後に正式な履歴書を求められますが、その時初めて気がついた顔をすればそれでいいのです。

失礼しましたで済みますよ。

免許など非常に公的資格が強い性質なものを基準にして、経験年数・実務年数換算する場合は気がついた辞典で訂正する必要がありますけど。

実務経験三年以上となっているのに、資格の取得年号からみて満たないなどの場合は連絡が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり気にしすぎないようにしますね
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/28 23:06

別に、合格年度なんて、見ませんよ?



 仮に、見て「1年生の時に、取ったのですか?」
と聞かれたら、「え!? あっ、そうか。あの~、それ、一年、間違えて記入しました。申し訳ありません」で、充分です。(ユーモアです。かえって、緊張がほぐれて、いいかと。)

 失敗をも、いい方へ(成功へ)持っていく。

アピールの、仕所です。(^^)


※実際、仕事では、そういった姿勢・態度が重要です。
 転んでもただでは起きない、というか。

   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方もあるんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/28 23:04

気にすることはありません。



合格がうそなら問題ですが、合格年など何の問題にもなりません。

もし入社後に判ったら頭をかいて笑って謝ればすむという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
気楽にいきますね
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/27 03:58

連絡がつくところには電話連絡しましょう。


企業側にとっては、まったくどうでもいい事ですが、質問者様の精神衛生上、その方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ心情も気にして頂いてありがとうございます
現在はいたって平常心です!

お礼日時:2011/02/27 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています