アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、夜間工場作業の求人に応募したんですが、書類を送る前の問い合わせの電話で、応募書類郵送
から1週間たっても連絡がない場合は不採用という話だったんですが、結局連絡はありませんでした。
その求人はフォークリフトの免許が必要だったので、履歴書には、近くリフト免許取得予定と記載して
いました。
ちなみに自分は車の免許を持っておらず(現在取り消し中…)、自宅からその会社まで25キロという
事も不採用の理由かなと思っています。
具体的には、先月15日に履歴書郵送、16日からリフト講習を受け、20日に合格しました。
それでその翌日の21日に、履歴書には取得予定と記載してたが、無事合格したのでそれも含めて
改めて書類選考をお願いしますと電話で伝えたんですが、その時の事務員らしき女性は私の名前を
再確認する事もなかったので、多分採用担当者には伝わっていないような…。
どうしてもやってみたい仕事なので、免許取得できたことと、採用されたら会社の近くに引っ越す
覚悟もあると履歴書に記載して再度応募してみようかなとも思ってますが、やるだけ無駄でしょうか。
もし応募する場合、先日不採用を受けたが、これこれこういう理由で再度応募したいがそれは可能か
先方への電話は必要でしょうか。

A 回答 (4件)

先日

フォークリフト免許(修了証)を貰いました。

教習所のフォークリフトの運転と実際の運転は全く違います。

教習所では、安全確認を指さしの形だけして、試験動作が完璧なら100点での合格も可能です。
本当に安全確認で見なければいけないところを全く見ないで免許を渡す
これがどれほど恐ろしい事なのか?
製品を傷つけることになるのか?
わかりますか?

フォークの爪で荷物開封禁止と教科書には書いてありますが、自分は荷物を動かそうとしてフォークの爪で製品破損せたこともあります、
フォークで荷物を崩したこともタイヤで踏んだこともあります。
未経験者がすると製品事故を起す危険性があります。

自分の経験が逆に邪魔をして全くフォークリフト操作が最初から最後まで出来ませんでしたけど、
免許は貰えました。
何故?
免許を貰えたのか?
試験項目よりも
一人だけ「一番重要な安全確認を本当に全部見ているし、完璧にして絶対に事故を起さない」から

さんざん文句を言われ続けた教官(試験監督)に言われました。
自分にとっては普通のことなので当たり前のことをしただけで嬉しくも無かったです。

最初から最後まで完全に自分が落ちこぼれてましたけど、
最後の練習で他の人から言われたのは
「一番最後のパレットを置くとき、右手で運転していたぞ!」
でも試験ではアウトでもその人も経験者なので
「体をのりだして見ると左手が使えないから良い方法」ともいわれました。
自分は全く気がついてませんでした。

パレットの置く位置も決められてますが
試験では凄く甘すぎますし、試験運転では会社によっては荷崩れを起す運転になるので、
全く使えない教習です。
自分が全く出来なかったのも会社の荷物破損を起さないために会社にお金を出して貰っているのに
荷物破損運転を指示されても全く受け入れることが出来なかったのかもしれません。

フォークリフトはメーカーや機種の違いで操作が逆に動きます。
操作が逆になるほど怖いことはありませんし、最初から最後まで出来ない一番の原因にもなりました。

今回良い勉強をさせて貰ったのは
自信過剰になっていたので、体が覚えたことを崩されると全く出来なくなる恐ろしさも体験して
安全確認の重要性も知りました。

試験項目では無いですけど、
教官は「ゲージ確認」ができれば回りが見えてくると言ってましたけど、
教官から燃料はどのくらい残っている?と聞かれて
実際に「ゲージ確認」をしていたのは自分だけでした。
    • 0

フォーク免許取得したと言っても、実務未経験ですよね?夜間工場作業でのフォークの方って、かなり慌ただしく作業されているので、免許取り立てでは難しいとの判断もあったのではないでしょうか。

• 0

まずは、そのポジションがどうなったかの確認が第一でしょう。

連絡が無い=不採用は決定かと思いますが、なぜ不採用だったのかも確認をする必要があります。

ポジションが閉まっていた場合は、次の会社へ向けて指摘された点を修正する必要がありますからね。まだポジションが開いているのであれば、再度挑戦してみるのも良いかと思います。
    • 0

再度、応募してみるのも良いとは思いますが…

不採用の理由を、フォークリフトの免許だとか、自宅からの距離だとか
ご自分で決めてしまっていますが、それが理由とは限らないのではないでしょうか?

採用の条件は、さまざまです。
年齢、経験、学歴、だけでなく、
履歴書記入の丁寧さ、採用担当者のイメージに合った人か、などなど
応募者にははかりしれないものです。

また、応募者が多数だったため、さらに厳しく選考したとか、
より即戦力になりそうな人に絞っているとか…、
働きたい会社であったのならば、応募前に電話で問い合わせたり、
熱意を伝えたほうが良かったかもしれません。

いずれにしても、質問者さんが不採用と認識されているので、
再応募も少々無謀(というか無駄)のような気がします。

その仕事に就きたい熱意はわかりますが、残念だったと考え、
次にすすむことをお勧めします。
    • 0