アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてweb応募を活用しての転職活動をしております。
今まではハローワークや個人的紹介での転職ばかりでしたか、今回初めて転職サイトからweb応募をしてみました。
応募から4日経ちましたが連絡はなし、改めて求人情報を見てみると「希望営業所へ履歴書と職務経歴書を郵送してください。追って連絡します」と記載されていました。

え?web応募とは?と思ったところなんですが、web応募では簡易的な経歴記載だったので、昨日改めて履歴書を送付してみました。

送ってからweb応募での連絡を持ってから履歴書を送るべきだったのか?
それともweb応募したとしても郵送で履歴書を送ったことは間違いではなかったのか?

と悩んでしまっています…

みなさんだったら、web応募したら連絡をまちますか?
それとも別途履歴書も郵送しますか?

今回のようなパターン、相手方に失礼のない応募の仕方はどれだっただろうかと悩み中です。

A 回答 (2件)

自分なら企業に直接電話をします。

その方が確実ですからね!

まあでも相手方に失礼のない応募の仕方というよりは
応募者に対して失礼な企業だなと判断して
自分なら応募すらしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話してみてもよかったですね。
こんな応募で悩むならハローワーク経由で応募すればよかったと思いました…

応募から4日程度連絡がないということは、正常な選考フローでも十分にあり得ます。

どんな転職サイトを使ったかによりますが、多くのサイトで採用フローが記載されていたりしますので、よく読めばどうすべきかわかるものです。

それでもなおわからない場合は、応募者を困惑させているという意味であまりいい企業ではない印象ですね。

応募者に対する思いやりがないか、ただの無能が求人広告原稿を作っているかのどちらかかもしれません。

Web応募で一旦待つか、郵送するかは何ともいえませんが、送ること自体はおかしいことではないです。

Web応募で不採用になった場合に送り損になるだけのことなので、選考フローに乗らないリスクを回避するためには、郵送して正解なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方求人サッシ&webからの応募です。
web応募可能になっておりましたが、応募方法には「履歴書郵送、書類選考後連絡」となっておりました。web応募だけで書類選考にエントリーできたのか、この記載を見てわからなかったので、郵送してみました。おかしいことではないとの回答をいただき、ホッとしております。
ハローワークにも求人がありましたので、いろんな媒体で応募者集めをしてる感じはしますが、書類を送らずモヤモヤするよりよかったのかな?と思うことにします!