プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人でネット応募と郵送応募があり、郵送で履歴書を送付しました。郵送してから記入漏れがあるのに気がつき、郵送当日ネットでも応募しました。
(コメントには「郵送でも応募しました」と記しておきました)
ネットでは、記入漏れ等があると進みませんでしたので漏れはありませんでしたが、このような場合、ネット応募でキチンと応募できていても郵送で記入漏れが明らかにある場合は書類選考から漏れてしまう原因として大きいのでしょうか?
それとも、記入漏れがあったとしてもネット応募でキチンと記入できていれば通常どおりの選考していただけるのでしょうか?

応募期日が迫っていて焦っていたのもありますが、漏れに気付いてから「やってしまった・・」と落込むより「あぁ落ちた・・」という気持ちで一杯に。。
やりがりのある仕事だったので気合いは入っていたはずがドジふんでしまいました。

A 回答 (3件)

企業で人事採用をしております。



記入漏れは厳しい企業はものすごく厳しいですね。いくつかの会社でこの職をしておりますが、以前いたところは学生さんが印鑑押し忘れたというので、書類審査を落とされていました・・・。
ただ、これは極端な例であり、その後のフォローでは何とでもなることかとは思います。例えば、書類審査のみで振り分けない企業だとかだと面接時でも大丈夫です(あくまでも提出していただいた書類が次の段階の予備調査の企業もあります)氏名や連絡先、志望動機を書き漏らした、となるとかなり厳しそうですが、まあたいていの場合はまだ軌道修正は可能です。

ただし、今回の質問者さんの行動にひとつ問題があります。それはネットと郵送と2つを送付したことです。人事担当者はまず、きた書類を機械的に登録していきます。募集締め切りまでは募集者の登録のみを行い、次に一斉に選考に移ります。そこでは前述したとおり、登録までは人事裁定権を持つ人ではなく、たいていはその人たちの部下が機械的に書類をまとめていくので、そこで2重応募だと、はねられる場合があるのです(書類の中身を全部見るわけではないので、備考欄にその理由があっても目に止まらないこともあります)
今回の場合は、応募締め切り前ならば早急に先方の人事担当者に電話連絡をし、#2の方のアドバイスのように郵送で記入漏れをしてしまい、改めてネットで応募をしました。との旨を直接伝えられた方がいいと思います。

言い方次第ではプラスに働いてくれる可能性も大いにありますので(それだけ熱意があるんだなとか。相手も人間ですので印象で今後が左右されることもあります)落胆せずに頑張ってみてください!ご健闘をお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただき先ほど担当者に連絡しました。緊張しました。。
担当者の方は穏やかな方で「どこを修正しますか?」と
聞かれ「職歴の年月を記入を忘れました」と伝えました。
郵送分は破棄していただくようお願いしました。
これからお詫びとお礼の書面を出そうと思っています。
私なりに精一杯気持ちは伝えたつもりではいますが、これも自分で出した結果だと受け止め、また、これから頑張ります。
プラスに動いてくれたらいいけれど運に任せます。
これまで書類選考に対する疑問も納得できるご回答と心強いお言葉に感謝いたします。

お礼日時:2004/10/14 10:39

人事関係で就職希望者の取り扱いをした事がありますが


記入漏れについてはあまり良い印象がありません。

いくらあなたにやる気があっても空欄が多い人と
しっかり記入してある人とでは当然比べてしまいます。
「郵送でも応募しました」とするだけでなく
「郵送でも応募しましたが漏れがありましたので
改めてネットで応募いたしました」
「お手数をおかけしますが宜しくお願いします」
ぐらいのことは書いておくべきだったかも知れません。
そうしておけばかえって好印象を与えられます。

今からでも電話連絡を入れて置くと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただき先ほど担当者に連絡しました。緊張しました。。
担当者の方は穏やかな方で「どこを修正しますか?」と
聞かれました。
郵送分は破棄していただくようお願いしましたが・・。
これも自分で出した結果だと受け止め、また今日から頑張ります。

お礼日時:2004/10/14 10:32

記入漏れの項目によると思います。


職歴や資格はアピールできる部分ですので、記入していないとアピール不足になりますね。

それ以外の項目でしたら、あまり問題にはならないと思います。次の選考(たぶん面接)で、自分から補足すればいいですし、向こうから聞かれるかもしれません。

応募者が多い場合など応募者を絞り込む時に減点法で落とされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐らく応募者は多いと予測されます。
電話連絡で軌道修正できればいいのですが、これも自分で出した結果なので、受けとめたいと思います。

お礼日時:2004/10/14 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています