プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の大学3年です。
ある企業に自社サイトのフォームからエントリーをしたのですが、希望職種選択を間違えてしまいました…
応募資格の欄で、自分の学部学科では希望職種(商品企画)の募集はしていなかったので、もうひとつの職種(営業)にチェックを付けて送信しました。
しかし送信後、その企業の質問集をよく読んでみると(私の学科でも商品企画応募が)必ずしも不可というわけではない、というようなことが書いてありました。

望みが少しでもあるなら、自分としては是非とも元々の希望職種に応募を変更したいのですが、この場合、どういった行動を取ればいいのでしょうか?
企業から届いたマイページ内では職種変更をする箇所はありませんでした。
直接企業へメールで連絡をするべきでしょうか?それとも今後会社説明会、一次、二次…と進んでいく過程でエントリー内容は誤りで、本当は商品企画を希望している、という旨を伝えれば大丈夫でしょうか。
それ以前に、エントリーでの希望職種はあまり気にしなくても良いのでしょうか…そうだと本当に助かるのですが…

自分の中で志望度が高い企業だったのでこんな不注意をした自分が情けないです…どんな手段にせよ、訂正は印象を悪くしますよね…
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2の回答をしたものです.


メールの文面はそれで大丈夫ですが,大手の場合エントリーシートの段階では応募者が膨大になりますので,第一志望で心配なのであれば直接電話されてみる事をお勧めします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業へは、結局訂正のメールを送りました。
電話の方が良いとのことでしたが、動揺してうまく話せる自信がなく…こんなことでは駄目だと分かってはいるのですが…
今回のことを教訓に、たとえエントリーであったとしても、細心の注意を払って申し込むことにします。
再度のご回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/14 16:32

ホームページ内で担当部署、担当者が分かれば直接メール、電話等で連絡はされたほうがいいと思います。



後日、面接されるか、一次を通過されるか分かりませんが、処理されると変更はきかないと思います。

そのように人員構成されると思いますので。

この回答への補足

素早いご回答どうも有難うございます。皆様のアドバイス通り訂正のメールを送ることにしました。
下記のような文面で送ろうかと思うのですが、もし宜しければ再度のアドバイスを頂けたらと思います。
まさかこのようなメールを送ることになろうとは思いもしませんでした…どうぞよろしくお願いします。

――------------―----------
○○株式会社 人事課
採用ご担当 様

初めまして。本日御社HPよりエントリーをさせて頂きました、××大学○○学科、ID12345678のnanashiと申します。
そのエントリー内容についてなのですが、私の不注意で誤った内容のまま送信をしてしまいました。
希望職種の項目を、営業職から技術職へ訂正して頂けませんでしょうか。

お手数をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

――------------―----------

補足日時:2008/01/14 04:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業へは、結局訂正のメールを送りました。
今回のことを教訓に、たとえエントリーであったとしても、細心の注意を払って申し込むことにします。
ご回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/14 16:36

面接が進んでいく過程で明らかにしていくのは一番印象が悪いと思います.ミスをしたらすぐその場で修正出来るような機敏な行動を見せたほうがいいのではないでしょうか.


ですので,明日にでもメールまたは採用担当関係の所へ電話で聞いてみた方がよいですよ.

この回答への補足

素早いご回答どうも有難うございます。皆様のアドバイス通り訂正のメールを送ることにしました。
下記のような文面で送ろうかと思うのですが、もし宜しければ再度のアドバイスを頂けたらと思います。
まさかこのようなメールを送ることになろうとは思いもしませんでした…どうぞよろしくお願いします。

――------------―----------
○○株式会社 人事課
採用ご担当 様

初めまして。本日御社HPよりエントリーをさせて頂きました、××大学○○学科、ID12345678のnanashiと申します。
そのエントリー内容についてなのですが、私の不注意で誤った内容のまま送信をしてしまいました。
希望職種の項目を、営業職から技術職へ訂正して頂けませんでしょうか。

お手数をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

――------------―----------

補足日時:2008/01/14 04:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業へは、結局訂正のメールを送りました。
今回のことを教訓に、たとえエントリーであったとしても、細心の注意を払って申し込むことにします。
ご回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/14 16:34

再エントリーが出来るのであればその旨を記載して、又はメールなりで訂正の報告を直ぐにするべきでしょうね。



当日まで放って置くと、応募自体取り消されかねないですよ。

この回答への補足

素早いご回答どうも有難うございます。皆様のアドバイス通り訂正のメールを送ることにしました。
下記のような文面で送ろうかと思うのですが、もし宜しければ再度のアドバイスを頂けたらと思います。
まさかこのようなメールを送ることになろうとは思いもしませんでした…どうぞよろしくお願いします。

――------------―----------
○○株式会社 人事課
採用ご担当 様

初めまして。本日御社HPよりエントリーをさせて頂きました、××大学○○学科、ID12345678のnanashiと申します。
そのエントリー内容についてなのですが、私の不注意で誤った内容のまま送信をしてしまいました。
希望職種の項目を、営業職から技術職へ訂正して頂けませんでしょうか。

お手数をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

――------------―----------

補足日時:2008/01/14 04:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業へは、結局訂正のメールを送りました。
今回のことを教訓に、たとえエントリーであったとしても、細心の注意を払って申し込むことにします。
ご回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/14 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています