プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動中です。
某協会の求人に応募しようと思うのですが、
書類送付の際に、一般企業の場合は「貴社」「御社」などと記載しますが、
協会の場合は、どうなるのでしょう?
御協会?貴協会?それとも、他に何かあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

役所から派遣で「協会」のつくところに勤務しています。
 「○○協会」は大抵、民法法人で、財団法人など「□□法人○○協会」が多いと思います。貴方が応募される協会がもしそうでしたら、「貴法人」で良いと思います。そうでなければ「貴協会」ですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

実際に働いている方の回答なら確実ですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/04 01:54

ビジネスマナー講師です。


協会の場合は、
口頭の場合、御協会(おんきょうかい)
文章の場合、貴協会(ききょうかい)
が一般的です。

なお、
御協会を御会、貴協会を貴会でも、問題にならないことが多いです。

以上です。
    • good
    • 16

書類送付の際は「貴協会」と記載します。



面接等のときに口頭で表現する場合は「御協会」となります。
    • good
    • 3

「貴協会」でいいですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございますー。
助かりました!!

お礼日時:2005/12/04 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A