プロが教えるわが家の防犯対策術!

某求人サイト2種類利用してます。応募から2週間位経っても、あるいは電話応募では、担当者から、後日電話させる、ということで、連絡無い場合ありますが、その場合は不採用という考え方? または何かの手違いで、連絡が来ないことも考えられるので、応募者から電話した方がよいでしょうか?
某ネットでは、入力画面が少な過ぎで、自己アピールが出来ない場合あります。
また、電話での応募ですと、担当者から折り返し電話する、ということですが、来ない場合あります。
お忙し過ぎるのでしょうか? または、応募者が多すぎて、業務時間内になかなか連絡出来ないという状況なのでしょうか?(業界にもよると思いますが)
お詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

採用も担当している者です。


過去に1名の募集に対し25名程度の応募があったことがあります。
応募が頻繁に入ると、採用までの対応方法の方針決定に時間を要すことがあり、応募から2週間というのは微妙な期間になります。
ですから、あと1週間程度は待っても良いのではないかと思います。
過去の例では、結局25名のうち10名は書類選考で落選、残り全15名は4日間で面接としましたが、これに結構手間を要しました。
(書類選考の基準、面接者4日間の日程調整、応募者への面接日程や希望有無の連絡等)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社側にもいろいろと事情がおありなのですね。
3週間位は待ってみようと思います。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/19 21:04

何の連絡もないという場合、単純に応募に気付いていないか、大きな企業であれば応募数が多過ぎて埋もれていたり、またおっしゃる通り忙しくて手付かずであったり…などが考えられますが、不採用の場合でも一報くらいはほしいものですよね。



連絡がない場合は、電話にて連絡しネットから応募した旨を説明されてみた方がいいかと思います。
しかし何にせよ、そういった部分がちゃんとしていない企業はあまりおすすめできません…。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そういった部分がきちんとしてない企業。いいアドバイスありがとうございます。
お詳しいお話有り難うございます。

お礼日時:2015/11/17 18:12

応募先の状況によります。



気になるならば、
連絡してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。心配せず、あまりにも遅かったら、確認してみようと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2015/11/17 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A