プロが教えるわが家の防犯対策術!

求人広告でよく目にする「20代~30代女性(男性)」活躍中という文字。これの本意は企業側にてとって、どういうことでしょうか?
その年代が主に活躍中で40歳以上の異性の人が、応募してもよっぽどのことが無い限り、採用は無理ですよ、ということでしょうか?
あるいは、その年代の人しか通用しない、異性は採用しない仕事内容ですよ、というメッセージなのでしょうか? それならそれで、女性のみとか男性のみとか、ハッキリと入力してほしいです。
男女雇用機会均等法があるにも関わらず、あからさまに応募の電話の際、断られることあります。
特定の職業は、女性のみという例外があることは分かります。
年齢制限も特定の事情があれば可能です。(ハローワーク求人ではよくあります)
贅沢がしたいわけではありません。シンプルに質素に生活できるだけの収入が必要なだけです。
歳を言っただけで、詳しく話も聞かず、面接や書類郵送も受けてくれない会社もあります。
ネット申し込みを確実にしても2週間経っても、何の反応も無いこと多いです。
折り返し担当者から電話する、とお名前をいただいたのに何日経っても、電話がこないこともあります。私の知人もそうのようなケースよくあると言っております。
出来るだけ、丁寧な口調で穏やかに電話しておりますが、電話だけで、簡単に断られるということが
あってよいのでしょうか?
前職の業界では、60(70)歳過ぎても、最前線で元気バリバリに活躍してる人多くいました。
世の中には、貴重な人材がたくさんいるのに、雇用の機会に恵まれていない人がたくさんいると感じます。

A 回答 (4件)

過去に40代の採用実績はあるものの、誰もが辞めた、


ろくな奴がいなかった、使えないのばっかだったとかそういう理由があります。
子供が子供が!とシフトをやたら変えまくる迷惑な主婦などもそれらにあてはまります。
独身であっても20代30代の苦労世代の女性ならまだしも
好景気で若いころにラクをしてきた40代は根性がなかったりするのもあるかと。
(苦労した人もいるかと思いますが、20,30代はさらに苦労が上です。)

バブル世代の40代はPCを勉強してこなかったせいで、
ネットができる程度の能力では、”仕事で使えない”などもあるかと。
オフィスがそこそこ使えても所詮そこそこ程度なのです。
マクロまでは求められませんが、若い人はそれに見合った能力が
採用時にすでにあって、例えば画像処理などが普通にできるのが当たり前です。
仕事で力仕事もあるゆえに30代までが欲しいと言っている可能性あります。

男女雇用機会に関しては企業も頭を痛めているのは有名な話です。
若い男、女を雇いたいのに、限定すると国から注意をうけるから
記載しないのです。

丁寧な口調で応募するのは当たり前ですが、ある意味時代遅れな要素でもあります。
今の社会人に求められているのは、失礼な奴でも仕事が出来る奴、
結果を残せる奴なのです。いい人がうつ病になっているのが現代です。
それでも社会は廻っているのですから不思議なものです。
電話で断った糞野郎が今日収入があって、丁寧に応募した人が今日無一文なのです。

仕事の内容はあなたの身の丈に合ったものを選べば
電話で切られることはないのでは?
時給がそこそこで、環境が整っていて、という職場であれば
若くて可能性のある人が最初に採用されるのが当然ですし、
40代であれば資格や実績で履歴書が埋まっていないと相手にされません。

貴重な人材は景気の影響で就職すらまともにできなかった20代30代であって
40代は少なくとも仕事があった時代の人達なので、即戦力でなければいけない人材です。
質問者さんに実績と資格があるのなら電話口で言えば断られることはないはずです。
電話口で言っていますか?
60~70代が活躍できる所であれば、40代のあなたは活躍できるはずです。
20代~30代の人が欲しいという企業を選ばなければ採用されるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変、現実的、かつお詳しい説明ありがとうございます。
資格、検定等は6種類位あります。前職の経験は18年位で管理職経験もあります。
簡単に電話だけで断る会社は、質がよくないのかな、と思い再度応募はしないです。
でも、大変参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2015/11/13 07:27

その通りです。


ハッキリ書いてほしいのはわかりますが、雇用機会均等法(?)とかで 募集の際は性別、年齢を制限してはいけないことになっています。
ただし、採用するときに 特定年齢層の年齢や男女で選んでも それを理由にしなければ問題ありません。
応募時に 暗に書いておかないと 対象外の人が応募してきて 会社、応募者とも無駄な労力等がかかりますから そう書かざるほえないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暗に書いてるんですね。
大変参考になりました。
無駄な時間と郵送代や交通費となってしまいますから。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 14:21

>その年代が主に活躍中で40歳以上の異性の人が、応募してもよっぽどのことが無い限り、採用は無理ですよ、ということでしょうか?



そうですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありごとうございます。
時間の節約にもなりますね。

お礼日時:2015/11/13 07:29

たぶんそう。

差別だと、法令か何かで書けなくなったんだよね。全く無意味な進化だね。だから、企業側も暗にわかるように発信しているのだろう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A