アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女雇用均等法のせいで求人募集に女性限定とか男性限定とか書けなくなった。勿論、女性活躍中!という表現で暗に性別の限定を匂わす表現もあるが、

企業からのスカウトメールだと記載が一切ナイタメ、
応募して音沙汰無しで初めて気づく場合もあります。

こういう余計な負担をかけるだけの、見かけだけの男女雇用均等法の遵守って滑稽だと思いませんか?

他にも日本の法律でおかしいのはありますよね?


有名どころで何がありますか?

A 回答 (4件)

法律なんてそんなもの。

男女平等にしなければならないので、男女雇用均等法を造っただけの話。内容は適当なので典型的なザル法となったが、あらゆる法律は言葉で書かれている以上、あらゆる事例をカバーすることなど不可能だ。

だから法改正するがそれでも追いつかない。いちいち法改正するのも面倒なので法解釈で対応する。いわゆる判例や各省庁の通達というやつだ。

超有名どころでは憲法9条でしょう。あの条文を読む限り自衛隊があることは完全な違憲だが、屁理屈を付けて違憲ではないことにしている。
個人的にはサッサと改憲してしまえと思うが、改憲したらしたでまた解釈を巡って騒動が続くのでしょうね。
法律なんてそんなもんだ。
    • good
    • 0

こういう余計な負担をかけるだけの、


見かけだけの男女雇用均等法の遵守って滑稽だと思いませんか?
 ↑
これはですね、制定以前から懸念
されていた事で、
懸念通りになりました。



他にも日本の法律でおかしいのはありますよね?
有名どころで何がありますか?
 ↑
一番有名なのは憲法9条と自衛隊ですね。

世界でもトップ10に入る軍事組織が
軍隊ではない、というのですから、
笑うほかありません。
    • good
    • 0

有識者では無いのですが気になったことを。



https://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/danjo …
こういうことですよね。
それは法律を守らない方が悪いって話だと思います。社会でなかなか遵守されないから法律がおかしいって話がおかしい気がします。
それは国民の遵法意識や取り締まりの問題ではないでしょうか。
仕事は遊びではありませんから、きちんと男女雇用機会均等法を守り、やる気や能力で採用すべきだと思います。
それが守られないからおかしいという話ならば、「残業代を払えという法律がおかしい」、「育児休暇取得せよという法律がおかしい」、
「労働時間規制がおかしい」のような話になってしまうと思いますよ。
なので啓発などをきちんとして、内部の社員の方にもどんどん声を上げていって欲しいです。匿名通報でもいいですし。


本題です。正確には法律ではなくて判例だと思うのですが子どもの親権に関する「母性優先の原則」があるという指摘があります。
実際に実在するとも断言できない気もするのですがあるとしたらおかしいと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13430424.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は男性限定とか女性限定の仕事とかあっていいと思ってます。
ですが現実にはこれ男性でも女性でもできる仕事なのに性別を限定するとか山のように見かけます。

例 肉体労働でも軽い物ばかり扱う仕事(女性限定)
事務(女性限定も多い)
で、幾ら男性で力があるとはいえ、疲労度は明らかに男性のほうがきつい。でもって、なぜか給料は同じ。

こういう例って山ほどあって改善されない。
下手したら女性の肉体労働はエアコンが効いて楽だったり、男性はごく悪な環境なのに、給料に差がないとか。そりゃ慢性的に人手不足になって当然かと。

お礼日時:2023/04/19 22:40

自分の立場だけの目線で考えるとその様に為るかもね、男女雇用機会均等法は男女の差別なく雇用し仕事をして頂く法律ですが貴方にとっては不公平な法律の様ですね、有名どころでは自衛隊は世界では軍隊と見ているが法律では軍隊では無いとしている法律が有りますがご存じですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってますよ。

あと男女雇用均等法と言ってるけど
実際の企業は表向きどっちでも採用しますよというパフォーマンスしてるだけで、応募すると男性だと断られたり女性だと断られたりとか普通にあります。

つまり、表向き男女ともに雇用の機会があるという嘘なんです。

お礼日時:2023/04/19 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!