プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30日以内とは30日も入りますか?それとも29日までですか?
60日以内とは60日も入りますか?それとも59日までですか?
契約上の問題などです。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>30日以内とは30日も入りますか?それとも29日までですか?



30日も入ります.

>60日以内とは60日も入りますか?それとも59日までですか?

60日も入ります.

「以内」だけでなく,「以上」,「以下」についても共通ですが,ある数値や日数を基準にして,その基準を含んで(等しい場合を含む)それより多いか少ないかを表す方法です.
ただし,日本では昔,この意味がけっこうあいまいだったそうです.

数学では,「数値」≦ 「基準値」などと表わしますが,数学の影響もあり,法律の世界でも使うようになっています.
また,表わされた範囲の「30日以内」の外側については,「30日を超える/超過する」という表現がありますし,基準を含まない場合は,30日未満とかとも表現します.
さらに,「30日以内」は「30日を超えない」ということもあります.
    • good
    • 43
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。
大変参考になりました。また、すごく早く回答していただき感謝してます。

お礼日時:2011/11/16 15:22

質問は、○日間の起算日を尋ねているのではなく、○日以内に○日が含まれるかどうかなので、含まれるが正解です。



初日不算入かどうかは、開始日時が記載されていなければわからないので、法律知ったかぶりが一人いる・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
大変参考になりました。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/11/16 15:24

以内の意味はすでに出ているようですので省略しますが、


#3のような人がいるので、できるならば期間は何日間とか、何日以内とかではなくて、はっきりと何日までと書くようにしたほうがよい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
大変参考になりました。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/11/16 15:24

法律では、期間の起算は、原則初日を算入しない。

 民法140条。

条文を読んだことがない人が回答している。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
大変参考になりました。また、宜しくお願いします。とても勉強になりました。

お礼日時:2011/11/16 15:24

30日以内なら「1日~30日」の範囲。



また、基準となる日を「1日目」と数えるのが普通です。

契約書等に「○○を知った日から3日以内に」とあれば「○○を知った当日、翌日、翌々日」の3日間を言います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
大変参考になりました。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/11/16 15:25

ご質問、拝見しました。



以内の「以」は、「もって」という意味です。

なので、

>30日以内とは30日も入りますか?それとも29日までですか?
30日以内(もって内)なので30日も入ります。

>60日以内とは60日も入りますか?それとも59日までですか?
60日も入ります。

参考になれば幸いです。
失礼しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
大変参考になりました。また、宜しくお願いします。以=もって だったんですね。タメになりました。

お礼日時:2011/11/16 15:26

30日以内とは30日も入ります。


29日までの場合は30日未満と表現します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
大変参考になりました。また、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/11/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A