アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故”実年齢相応の実績”が会社や社会で求められるのでしょうか
未経験の職種への転職は何歳までに・・・や、高齢の中途採用だと経験が求められるなど。
精神(中身)の発達速度は人それぞれですから実年齢相応の実績が無くても良いということにならないのでしょうか。
その代わり、試用期間から始まって待遇は20歳の若者と同じ水準の据え置きであれば問題はないのではないでしょうか。50歳水準の給料支払いを想定するから、50歳平均の活躍を求める事になるのでしょうか?
(人生で今後働ける期間の事なら、若者は転職する可能性も高いですし。)

ちなみに私も場合は少なく見積もっても平均より12歳程度は遅いですが(努力してやっとここまで来た)その分平均並みの待遇は求めません。

A 回答 (3件)

年をとるに連れて知識は増えるが、その代わりに運動能力や記憶能力が衰える。

だから日本では年功序列という制度があり、
20代の若い子は知識がない代わりに体力があるので、体力を使ってもらう。
30代で知識がついてきたら、若い子を使う立場に立ってもらう。
40代で体力がなくなってきたら、30代のリーダーを管理することで、会社の方向性を合わせる。
50代になれば引退が近くなるので、40代の育成という名目で、仕事の引き継ぎ行う。
というような仕組みで会社が動いている。

年相応の知識がない場合は、より体力を使う仕事をやってもらう他ないのだが、それなら体力がある若い人のほうを使いたいと考えるだろう。
また、年上の上司に従わない人よりも、年下の上司に従わない人のほうが多いので、そのリスクを考えると年齢に応じた役割を与えるのが問題が少ない。
だから、採用するなら年相応の実績を求める起業が多いんだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>年下の上司に従わない人のほうが多いので、

これ。そうなんですか。
私は仕事は真面目に働く事が第一と思ってきたので衝撃です。

会社の場合、給料を下げるための詭弁と思う。

社会においては、自分のお金と国のお金の区別のつかない政治家は幼児以下です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理屈はどうでもいいのです。

企業は必要とする人を求める。
それ以上でも、それ以下でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それですと例えば中年で20歳水準の能力しかない人がやってきた場合は、
20歳水準の給料で働けるという事でしょうか。