プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

応募書類の送付状を書いているのですが、次の文章は日本語として正しいでしょうか?

・貴社の○○に応募させていただきたく、○○を送付いたします。


この文章で、「~させていただきたく、~いたします」という部分に違和感を感じたので
質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ常例ならば


「貴社の求人に応募させていただきたく、履歴書を送付いたします。」
とかなるのでしょうかねえ。
「送付いたします」だと後が役所みたいですね。

「貴社の求人に応募させて頂きたく、履歴書を送付させて頂きます。」
だと「頂き」が連続するのはどうかですし。

分けてもいいかな。
「貴社の○○への応募をしたいと存じます。
 つきましては○○を送付いたします。」とか。

「応募」という言葉を別の言葉にする方法もあるかな。
つまり「応募」というとこちらからするものと思われるので
言葉を換えて、「就業」「就職」かな。働かせていただきたいということかな。
入りたいという気持ちが出た言葉かね。応募だと「募ったのに応える」というそのままの意味ですから。

相手の心証がよくなるように好きなように言葉を駆使してよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
現在、書類作成で徹夜中です(笑)

実は、○○に入る言葉は決めてありました。
わざわざ考えて頂いたのにすみません。

同じ文章で「頂きたく」と「いたします」が連続することに
関しては大丈夫そうですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 03:50

より簡潔にスッキリとまとめるならば、以下の二例はいかがでしょうか。



・貴社○○への応募につき、○○をお送り致します。
・貴社○○への応募につき、○○の送付を致します。

連続した敬語が違和感のもとになっていると思われるので、片方の表現を変えるとよいでしょう。
    • good
    • 3

間違いではないです。

すっきりさせたいななら「貴社の○○に応募したく、○○を送付いたします。」で構いません。
    • good
    • 1

分かれば、2文に。



ただあなたの文章で間違いは無いよ。
主語が1つで述語が2つだから違和感があるんでしょ。

僕は国語を勉強し、英語を勉強します。

みたいな感じ。日本語として間違いじゃないけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、質問してすぐに解決してしまったので、この質問ページを
放置しておりました・・・。

締め切ることもせず、申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 19:06

下記でよいかなと思います。


「貴社の○○に応募いたしたく、○○を送りいたします。」

応募させていただくとまでへりくだる必要は無いでしょう。(させていただくというのも妙な言い方と思いますが)

人を欲しがっているのは先方で、それに応募したいのはご自分の意思ですよね。
従って基本的にはほぼ対等の位置で考えても良いでしょう。

もっとも応募書類の手紙がどうだったかなどは殆ど問題になりません。よほど非常識なものでない限り採用担当者は記憶にも残りません。
それよりは中身の文書の方に気を使ったほうが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、質問してすぐに解決してしまったので、この質問ページを
放置しておりました・・・。

締め切ることもせず、申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!