アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に退職した会社が求人を出しているので応募しようと思っています。

辞めてから1ヶ月経った頃にもう一度働きたいということと、一度会って話がしたいと会社(上司)に電話をしたところ、「また働きたいのであればまた求人を出すのでそれに応募してもらうしかない。」
「受理した退職を戻すことはできないので、今は会っても話を聞いてあげることしかできない。」
と言われました。

そこで今回募集が出たのでダメ元でも応募しようと思いました。
そこでご意見いただきたいのですが…
この場合、もう一度電話をして直接会って話す機会をもらえるようするのと、他の応募者同様に通常の応募手順で応募するのとどちらがいいのでしょうか?
募集要項の応募手順は、「まずは履歴書を送ってください。追って連絡いたします」となっています。

自分の気持ちとしては、電話をして直接会って話す機会を設けてもらいたいとは思っています。
その方が熱意や誠意が伝わるように思うので。
ただ、他にも応募者がいるので、自分だけフライングするような感じで、それもどうなのかなという気持ちもあったりします…
会社側が他の応募者と同じように書類選考から始めるという考えなら、電話をしたところで書類を送ってくださいっで終わってしまって、逆に印象が悪く(すでに印象はよくないでしょうけど)ならないかという不安があります。
ただ、なんの連絡もなくいきなり書類が送られてくるっていうのもどうなのかなという気持ちもあります。
本当にまた働きたいという気持ちがあるなら電話してきたらどうなんだって思う人もいるでしょうし…

会社や採用担当者、上司の考え方次第なのでしょうが…どうしたらいいか困っています。
一番無難な方法ってなんでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないですが、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

>会社や採用担当者、上司の考え方次第なのでしょうが



その通りですね。
セオリーはないです。
「あたって砕けろ」の精神です。


一般的には、
*「また辞めるんじゃないか?」と思われて不利になる場合が多い
*過去に再雇用を依頼して(断られて)いるので、優遇措置はないと思われる
*募集状況に従わない求職者は「会社の指示に従えない人物」として不採用になる確率が高い
等々。


「熱意とか誠意を示すこと」は、「同じ条件」の場合には有利に働く材料ですが、
今回はオススメできないですね。


>なんの連絡もなくいきなり書類が送られてくるっていうのもどうなのかな

そういう募集なら、連絡無しに書類が送られてきても採用担当は驚きもしませんから大丈夫です。
(募集を出した段階でそういう風に送付されることを覚悟します)


現役採用担当からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
どちらにしてもダメ元なので、応募手順に従って書類を送ろうと思います。
電話でも書類でも会う気があれば会ってもらえるでしょうし、会う気がなければそれまででしょうからね。
当たって砕けろの気持ちでいきます。

お礼日時:2013/12/05 20:19

いくら熱意や誠意をみせようが、


「じゃあ何で辞めたの?転職活動始めて急に現実に直面して怖くなったのかな。他に行くなら、まだここの会社の方がマシだったとかそういう甘い考えでしょ」
と思われるだけですね。
仮に再入社がかなっても、全社員に色眼鏡で見られ続ける事は覚悟しといた方がいいです。
    • good
    • 2

業種、会社の土壌によると思います。


よほどa-p-t-x様の働きぶりが良かったなら、受け入れてもらえるでしょうし、
そうでなければ、駄目でしょう。

人の出入りが多い会社であるなら履歴書を送って他の応募者と同一線上からの
スタートかと思います。

他の要因として去り方にもよると思います。

結局会社の裁量で何でもアリと思います。
(公務員は基本無理)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A