アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短期派遣バイトの大量募集に応募しています。大量を選んでいるのは最初の研修で教える側と自分が一対一になるのが嫌だからです。仕事を教えてくれるだけなら良いのですが自分のところを細かく見られて足を掬われかねないからです。

本題に入ります。大量と言うのは殆どが50名とか100名程度と掲げられている案件です。

前述の大量採用の案件に応募したところ『現在複数名からの応募が来ている。社内選考中である。選考通過者には○日○時までに連絡する』と返事がきます。自動返信メールとかではありません。会社の人が電話してきたり、手動メールで来ます。
連絡期日を教えてくれるのはありがたいですが、なんでわざわざ『複数名からの応募が来ている。』と言うのでしょうか?聞かされたこちらとしては『大量採用なんだから複数名応募は当たり前だろ。求人に掲げている人数以上の応募が来ているのか?』と思ってしまいます。『複数名からの応募が来ている。』とは言わないでおくか『求人数以上の応募が来ている』と言われると何となく納得できます。大量募集案件でなぜ『複数名からの応募が来ている。』と言う言い方をするのでしょうか?

A 回答 (1件)

ぶっちゃけ、そういう濁しみたいなものは派遣会社だけでなくどんな仕事でも割とテンプレな気がします。

派遣なら、いくら空きがあっても絶対に落とす人に対する牽制になるし。一定数に達してないのが後からバレても、複数人って書いとけば嘘にはならないし。とは言え落とす人だけにそんなメール送るとそれもまたトラブルになりかねないから全員に同じ内容送っておく。一番手っ取り早いテンプレだとおもいます。
まあ一番は、すべてのメールに『複数名』って書いておけばこんがらがらないしメール考えるの楽だしってことだと思います。共有も楽だし。
リスク回避で考えると仕方ないのかなあと。
派遣される側は困りますけどね。
    • 1