プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書に志望動機などを書く場合、
応募先が会社の場合は「御社」と記しますが、
○○事務所とか、○○協会などの場合、
相手方の書き方はどのように表現すればいいものでしょうか?
「御社」と書いてもおかしくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です。


> 御社という言い方の方が若干丁寧に感じたりする
これは思い違いですね。
話し言葉で「御」、書き言葉で「貴」と使い分けるのが一般的です。
本来は話し言葉で「貴社」でも問題ないのですが、きしゃ という発音が文脈によっては「そちらの会社」の意味に取りにくい場合もあるので使い分けられるようになった‥‥というのがよく言われる理由ですね。本当のところはどうか知りませんが。
逆に、書き言葉で「御社」はNGです。私信的な文中にうっかり書いてしまっても違和感は感じにくいかも知れませんが、社外文書などでやらかすと上司から怒られますよ。

ちなみに「貴殿」も立派な尊敬語で、同輩以上の男性に対して書き言葉として使います。なかなかレアですけど。
男女不問の「貴台」は送辞の際なんかに時々目にしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3様
続けて回答ありがとうございます。
なるほど。すごくよくわかりました。
自信もって答えて頂けると安心します。
御社の使い方を間違えるところでした。
電子メールなどで会話調でやりとりする時に使いがちですね。
貴殿についても、理解できました。
日本人なので、綺麗な正しい日本語がちゃんと使えるようにもっと勉強致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/11 02:16

手紙を書く場合には「貴所ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」という冒頭の挨拶になりますから、履歴書で「貴所」を使っても問題ありません。


事務所や協会の場合は会社ではありませんので、「御社」ではおかしいでしょう。
私も#3さんと同じで文書にする場合は「貴所」がいいと思います。

http://www.ddart.co.jp/businessletter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
URLもありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 18:25

なにそれ弁護士事務所 などは、文書では「貴所」ですね。


口語なら「御社」でもまあ通じないことはないです。

協会は、「なんたら法人どうたら協会」ですので、
順番を付けるとすれば「貴法人」>「貴会」>「貴協会」ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速かつ丁寧なご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
ちなみに、
「貴」というのは目下の者が書いても失礼にあたらないでしょうか?
貴殿は目下の者が書くと不愉快になるという方もいらっしゃいますし、
男性が使う言葉で女性が使う言葉ではないという方もいらっしゃいます。
殿に付くからなのかな?とも思いますが…。

貴社という言い方より御社という言い方の方が
若干丁寧に感じたりするので、ご意見頂ければ助かります。

お礼日時:2010/03/10 17:23

御事務所、御協会

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 17:25

貴事務所、貴協会

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/10 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています