プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既卒で職務履歴2年(契約社員)の場合、新卒枠応募したい場合は、今の会社を履歴書に書いた方がいいでしょうか?
新卒応募だったら、源泉徴収票も見せる必要はないと思いますので、特に書かなくてもいいでしょうか?
面接には聞かれますか?
応募資格:職務履歴の有無問いません

A 回答 (1件)

可笑しな部分が多々ありますが…

>応募資格:職務履歴の有無問いません

そもそも新卒枠の募集じゃないんだけど…
単に未経験者でも良いよって話です。

>新卒枠応募したい場合

貴方は新卒ではありません。
新卒枠は在学中(卒業見込み)の人が、卒業後に就職する為の採用枠です。

貴方の場合は第二新卒(卒業後3年未満程度)で採用してくれるような企業です。第二新卒枠はどこの企業でもある訳じゃないのでちゃんと調べてから応募しましょう。

もちろん普通の中途採用は募集をしている企業ならどこでも大丈夫。

>新卒応募だったら、源泉徴収票も見せる必要はないと思います

新卒(第二新卒)であろうと中途採用であろうと、本年1月から採用以前で給与収入があれば、学生のアルバイトであろうと源泉徴収票の提出は必要です。
もちろん義務では無いので提出しなくてもかまいませんが、来年の2月中旬から3月中旬までに自ら確定申告をする義務があります。

源泉徴収票を提出すれば、次の会社で合算した年末調整をしてくれますから確定申告の必要は無くなります。

源泉徴収票せず、確定申告もしなければ脱税になる場合もあります。
逆に税金を多く払いすぎてた場合は還付(返金)されますが、それも無くなります。
    • 1