プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

私は現在大学4年です。今年就活をして5月に内定を頂きました。

そして、実際に研修を行いましたが、私には合わない職種だと思いました。入社したとしても、たぶん1ヶ月ももたないと思います。

私は最初職種Aで面接を受けていましたが、何故か職種Bがいいですと言ってしまい、職種Bで内定を受けました。

職種Aは長続きするらしいんですが、職種Bは離職率が半端なく高いです。(先輩に聞くと、研修終わったあとにやめたいという人が多いらしいです。30人くらいいても入社前には、 5人くらいしか残っていないみたいです。)

そこで質問なのですが、自分勝手ではありますが、職種をAに変えてほしいと人事の方に相談しようと思っております。こういう場合、怒られたり、内定取り消しになるでしょうか?

また就活始めようかなとも思い始めてきました。

本当に困っておりますので回答お願いします。

A 回答 (4件)

補足をありがとうございます。


そうですね・・・、心情お察しします。
ただ、どの会社に行っても、同じようなことは起こります。
職種Aに変更をお願いしてみてはいかがですか。

ただ、これは、ご質問者様の甘えであるという認識を持ってください。
まだ学生さんだから許される行為であって、社会人になったら、「あの人がイヤだから、異動させてください。」なんてこと、言えません。

また、もし高卒枠での職種AがOKになり、高卒扱いされても、文句は言えませんよね。
その辺りをよく考え、行動してみてください。
    • good
    • 0

>大学・短大の選考は終わっていますが、高校生の選考はまだです。


なら高卒扱いで変更して貰えるでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

ご質問を拝見し、ちょっと気になりました。


職種Bで採用され、合わないと思ったのはなぜですか?
それは、先輩から聞いて、離職率が高いからですか?
職種Aでは、ずっと勤められる自信があるのですか?

職種Bで離職率が高いのは、それなりに大変なのでしょう。
でも、5人の方は残って仕事をしていますよね。
職種Aでも、辞めてしまう人もいますよね。
自分に合うか合わないかは、入社してみないとわからないのではないでしょうか。
研修を受けた、とのことですが、どの程度の研修でしょうか?
この実質3ヶ月で、合わない・・・と感じられたのでしょうか?

この回答への補足

度々補足申し訳ありません。

担当のおばさんに「あんたなんかやっていけない、この職種には向いてない」と散々言われてもう嫌になりました。自信もなくしました。そんなことくらいでと思われるかもしれませんが、入社してからあのおばさんと一緒だと思うと、心が苦しいんです。

職種Aだったら、友人もいますし、周りは優しい人ばかりですし、やっていける自信もあります。

補足日時:2009/08/05 14:47
    • good
    • 0

職種Aの採用枠の空きがあったら変えてくれるでしょう。


無かったら2者選択です。
・そのまま職種Bで頑張る
・内定取り消し

この回答への補足

大学・短大の選考は終わっていますが、高校生の選考はまだです。

補足日時:2009/08/05 14:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています