アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます。37歳で未経験者は採用されないのでしょうか?医療事務の資格はもっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>医療事務の資格はもっています。

残念ながら資格はもっていてもなくても関係ありません。資格を持ってて未経験の人よりも、資格はもってないけど、経験者のほうが断然有利です。しかも、簡単に取れる資格だしね。

ところで質問者様は医療事務は未経験だけど、前職等でのほかの事務経験などはありますか?
あるとしたら、まず常識的に事務仕事ができるとみなされるので後は人柄がよく、熱意があればなんとかなるのではないでしょうか?
個人的には人柄が一番重視だと思います。仕事はいくらでも覚えれますが、人柄は変えれませんからね。
「私は穏やかな性格で、誰とでもうまく付き合えます。衝突しません。」
と人柄アピールは重要です。

37歳は微妙な年齢ですね。お子様等の問題はないですか?
40代の人で子供の手が離れた人などは、
「子供にも手がかからないので、土日出勤でも残業でも大丈夫です。当番もできます。」
と逆に若い人に対抗して、嫌がられる事項もOKです、をアピールして採用された人を知ってます。

一口に病院といっても、大きな公的病院から個人の病院までいろいろあります。
あまり高望みしないことです。他の回答にもあるように、自分の能力に見合ったところを狙うべきです。

あともし、今まで専業主婦で仕事にブランクがあり、資格もあるから医療事務でも・・と思っての行動なら無謀なので考えを改めなければなりません。まずは小さなクリニックとか、派遣などから経験をつんでからでないとどこも採用してくれないと思います。

がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 16:43

雇う側のいう未経験可は専門学校などで資格を取った若い人、を指してるんでしょうね。


薬剤師の資格なら未経験である程度年齢がいってても大型のドラッグストアなどでの需要があるんでしょうが、医療事務では毎年新卒での応募があるので同じ未経験でなら37歳より若い人の方が良いって話になるんでしょう。
医療に限らず事務職はある程度の年数で人が変わった方が、人件費の抑制にもつながるので寿退社が見込める若い女性っていうのが需要が高いんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど… よくわかりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/13 16:45

私は大学生の時に医療事務のアルバイトをしていました。


自分も、一緒に働いていた大学生たちも、未経験者で医療事務の資格は持っていませんでした。

採用方針は病院によって違うと思いますが、アルバイトや派遣社員であれば、未経験者の採用はしているところもあると思います。
正社員については経験がないのでわかりません。
医療スタッフ専門の派遣会社などもあるので、そのようなところにコンタクトをとってみるのも一つの手かもしれません。

頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。頑張ります。

お礼日時:2010/04/13 16:46

>未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます



そうでしょう
文面をそのまま解釈するのは、あまりに非現実的だと思います
求職と言う仕組みが理解できていないのだと思います

>医療事務の仕事は未経験者では無理でしょうか?

病院が欲しいのは即戦力
採用されたら「じゃさっそく明日からお願いします」
翌日は、「これお願いします。分からないとこがあれば聞いてね?」って、教育なんて考えていないからです

>未経験可の病院に応募しても未経験なんでと言われことごとく断られます。

眉間経験可の前に…勤務地や、時給で選んでいませんか?
相手に良い条件を求めるのなら、自分もそれに見合う条件を出せなければダメです
未経験で職に就きたいのなら、応募の無さそうな勤務地で、時給も低く、勤務時間も敬遠されそうなところ選びましょう
そこで2年程度経験を積んだら、今度は我儘を通せばいいです

同じ求人には、10年以上のベテランでも応募します
その人と同じ土俵に乗ろうとする事自他が始めから無理だと思われた方が良いです

自分のレベルでも雇ってくれるところを探してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/13 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A